9月最初のメニュー

Paypayの3割バックキャンペーンが終わったので、

どうなるだろうと思った9月ですが

今日は よく来てくださるお客さま 3組の方から予約がありました。

そのあとにも2組の方から 問い合わせがあり

こちらは申し訳ないのですが お断りしてしまいました。

 

今日のメニューです。

空芯菜は つるが畝の外に はみ出し始めたので

ここで一回食べてしまいます。

ロールなすは もう何回かメニューに出ていますが

今日の3組目の方には はじめてだったみたいで

とても感動していただけました。

上にかけてある自家製トマトソースの瓶詰めも お買い上げです。

 

なすのムースと ズッキーニのナムルです。

 

紫にんじんのスープは、

昨日収穫した この紫のニンジンを使いました。

左の方のオレンジのニンジンは にんじんしりしり用です。

上にあるのは 試しに掘ってみたゴボウですが

まだ全然太っていませんでした。

 

全体のランチは こんなかんじです

今週のスウィーツは

「桃とアールグレイのチーズケーキ」で

とても好評でした。

 

*******

 

このあと進藤総合園芸に行って 白いニンジンの種を買い、

畑に行って(水タンクを下ろすのでポリバケツのそばに停めています)

この左側のカラフルニンジンの まきたしです。

どう発芽しているか これだとわかりにくいので

水をまいてから撮ってみました。

奥の方はそれなりに発芽していますが、

手前側は 数えるほどです。

手前にまいたのはパープルターゲットという

中まで紫色の、黒ニンジン系です。

毎回、生育がいまいちな品種で、今回も、発芽率は3割以下でしょうか。

これだけ まきたしをしました。

今日のスープに使った「バイオレットハーモニー」という品種は

外は紫なのですけど中は黄色なので

スープの色も茶色くなっています。

ただ、性質はとっても強健で、

毎回一番に花を咲かせてしまいます。

今回も7割以上発芽していたので、まきたしも少しだけです

で、白いニンジンは 5割ちょっとの発芽率で

これだけまいておきました。

となりの キツネよけに寒冷紗をかぶせている畝には

普通のにんじん?をまいてあるのですが

覗いてみたら

7-8割くらい発芽しているので

こちらは まきたしをしないことにしました。

 

暗くなってきたこともありますが

今日の「ズッキーニのナムル」の準備を手伝ったとき

親指の先を削ってしまったのです。

にんじんの種をつまむと、ちょうど当たる位置に傷があり、

痛いので、今日のにんじんの種まきを左手でしていたら

とっても時間がかかってしまったんですね・・