入間で栗拾い

先週 入間(いるま)の友人に聞いたら

もう栗がだいぶ落ちていて こないだ兄貴が拾ってきたのを

少し食べたけどおいしかったよー という話でした

 

そこで、今日は入間に行って栗拾いです。

 

まずは 畑に車を停めました。

手前の冬瓜を見たら 端っこに実がついていて

奥でカマキリが見張ってくれています。

来週引き抜いてしまおうと思っていたのですけど、

どうしようかな・・

 

さて 友人のお兄さんの栗林は 先頭の写真の菊芋より先、

正面に林が見えているその向こう側にあります。

 

50年以上前の枯れた古木と 新しく植えた若木の間を分け入って

どんどん奥に行くと

こんな栗の木があちこちにあるのです

その根元を

除草して、出てきた栗の中から

きれいなものを これだけ拾ったところで

もう 処理能力の限界ということで帰ることにしましたが

除草しなくても、帰る途中に いっぱい落ちていました。

なんかもったいないです・・

 

*********

 

一番最初の写真に いっぱい写っているシソに

ミスジチョウがとまっていました。

先週は よく似たミスジチョウを一瞬見かけたので

今日 ミスジチョウに会えるかなと思っていたのですけど、

あれも コミスジだった可能性が高いですね・・