今週のメニューです

今日は台風14号の余波で 昼過ぎまで雨でしたが

2組の方が来てくれました。

 

今週のメニューは、準備の時間の都合で

スウィーツを先週と同じものにし、

カレーがメインになりました

そのカレーには

右から バターナッツ、四角豆、ニガウリ、ニンジン

甘トウガラシ、カラフルピーマン、オクラ、なす、ピーマン

といった、いま畑で育っている野菜が並んでいます。

 

「このカレーならいくらでも食べられる」

と、一組目の方にはおっしゃっていただけました。

 

でも二組目の方は、大人3人、こども3人だったんですね。

 

8月から9月にかけて何回か予約の電話をくださったそうですが

そのたびに満席で断られてしまったということです。

なので、大人向けのカレーという巡り合わせになってしまった

こどもたちは パンに右のチャツネをつけて食べていました。

左側は ズッキーニのサラダで

今日はスープも ズッキーニです。

 

駐車場奥のオリーブが また色づき始めていて

下にも実が落ちていました

台風の風で落ちたのかな と思ったのですが

中には 畑のトマトと同じように

しっかり穴が開いているものもあったので

やっぱり、なにかが食べているみたいです。

 

家に帰ったあと 子持ちたかなとオータムポエムの種を

少しだけまいておきました。

子持ちたかなの種は30粒あるのですけど

30株も作ったら きっと処理に困ってしまうので

10粒だけまき、芽が上手く出なかったらまき足していきます

 

オータムポエムも、これからまく 菜の花やのらぼうと

重ならないようにして、なおかつ

小松菜と収穫時期がかぶらないようにするのは

なかなか難しいので、15株だけにしました。

 

野菜って こちらの机上の計画通りに育ってくれることは

めったになく たいていは 虫との戦いや

天気との戦いになり、

いっぺんに大量に作って うまくいかないと

メニューに困ってしまいます。

 

ということで、葉物類はいろいろなものを

少量ずつ 時期や場所をずらしながら作っていくのが

カフェレギュームの畑の基本なんですね

 

というか、いろいろ種さえまいておけば

どれかは育つという、いいかげんな方針

という方が 正しいかもしれません。