秋バテ?

先日 テレビで秋バテの特集をしていました。

夏からの疲れがたまっているところに

急な気温の変化などで秋バテが 起こるんだそうです。

症状としては、

1.体がだるい、やる気が出ない

2.首・肩が痛くなる

3.鼻水が出る

4.おなかの調子が崩れる

など なんだそうで

なんか全部あてはまります。

 

そこで今日は「秋バテだぁ」と ゴロゴロしていたのですけど

これから 週末にかけて雨という予報です。

畑の野菜たちは 止まったまま待っている

なんて してくれないので、

雨が降らないうちに 少しでも作業を進めなくては・・

と、しぶしぶ畑に出かけました。

まずは 昨日できなかった 苗の植え付けから

・・と 思ったのですけど、

畑を一周してみたら ピーマンがあちこち倒れていたので

ナスから支柱を引っこ抜いて足し そのナスは

いっぱい切り戻しておきました

でも もう勢いがないので、今 生っているもので

たぶん今年はおしまいですね

 

で、苗の方は この場所です

白菜は 手前と奥の3株を植え直し

寒冷紗を土の中に埋めてから 奥の方を開けて

キャベツ4株と 白菜8株を植え付けです。

こちらも終わったら 裾を埋め戻しましたが

小さなコオロギも一匹入ってしまっています。

そのあと、となりのトンネルを開けて

先日 まき直したばかりの大根やかぶが

また なにかにやられていたので 再度のまき直しをしました。

今回は コストコの牛乳パックも使ってみました

(牛乳は 昨日のプリンの中に入っています)

でも、土の中に虫がいたとしたら、逆に安全なガードを

作ってあげたようなものですね

 

********

 

先日植えたじゃがいもが ようやく芽をのぞかせ

そのそばを こんなハチが タバコガの幼虫を運んでいました

ジガバチ?と思って、ネットで調べたら

なんか「ジガバチモドキ」っぽいです。

今日もタバコガで穴の開いたトマトをいっぱい埋めました。

タバコガは トマトだけでなく ピーマン系や

ナスにもいっぱい入り込んでいるので

このハチ、100匹くらいほしいです。