今日は自主休養日

外は雨が降っているし、

なんか頭も回らないし(これはいつも

今日は家でゴロゴロしていよう・・

 

と思って、去年の記録などを見ていたら

去年は9月26日にニンニクを植え付けていて、

10月14日に 「まだ半分しか芽が出てこない」と

やきもきしていました。

 

今日はもう24日です。

とりあえず、ニンニクの種球だけでも買っておこうと

ジョイフルに行ったら、税込で1㎏3820円でした。

そのあと、併設のスーパーマーケット「ジャパンミート」に行ったら

こちらでは 青森産の立派なニンニクが1㎏ 1980円で売っていました。

これが種球として使えるなら 絶対お得なのですけど、

でも、わざわざ「種子用」と表記してあるくらいなので

なんかの違いがあるんでしょうね

 

家に帰って、テーブルの上に並べ

剥いていったら、青森産のニンニクは中で6つに分かれて

「ホワイト6片」と呼ばれているはずなのに

きれいな「ホワイト6片」は少ししかなく

5個だったり

4個だったり

たくさんあったりで

どうなることかと思いましたが、

結局 ちゃんと使えそうなものが 植え穴ぴったりの115個になりました。

世の中 うまくできているものですね

 

このニンニクは 来年5倍くらいに増える予定で

トマトソースや 下のオイル煮などに加工されます。

このオイル煮は 50円の瓶代を足して600円で販売していて、

(瓶はデポジット

先日、「無農薬の国産ニンニクで この値段は絶対お買い得!」

と、お客さまが2瓶買い足していかれました。

 

*********

 

他の方のブログを見ていたら 

いまはアスターやニゲラ、キンセンカ矢車菊といった

秋まきの花の種をまく時期みたいです。

野菜で手一杯で 花を育てるゆとりはないのですけど

ニゲラって どんな花だろうと気になって

つい 種を買ってしまいました。

花の後の実が 風船のように膨れてドライフラワーにできる

と書いてあります。

187円のこの一袋で120本育てられるみたいですけど

そんなに育っても困るので、

30本くらいで挑戦してみます。

うまくいけば、来年の6月には30本の風船のドライフラワーです。