のらぼうの種をまきました

先日 カフェのご近所の方から 担当が柿をもらいました

今年は渋いのがあるので、渋いのは捨ててね

ということです。

食べてみたら・・ いきなり渋いのに当たったので

干し柿にしたら甘くなるかと、担当が皮をむいて

お日様にあてておいたら

 

なんと一日で甘くなりました。

 

そこで、残りも干し柿にしようと はりきって剥いてみたら

どれも渋くありません・・

 

その話を たぶんご近所の方にしたのでしょうか

担当は、今日また、次の柿をいただいて来ました。

今日もいい天気なので、

そのいくつかは ベランダに並んでいます。

 

*******

 

昨日 入間の畑に行く前にコメリとジョイフルに寄ったら

立派に育った タマネギの苗がありました。

 

このへんでのタマネギの植え付け適期は

10月の下旬から11月に入ってからなので、

さすがに早すぎるのでは・・と思いましたが

トマトやナスの苗も4月初めには売っていたのを思い出しました。

 

これは、買う人がいるから出荷しているわけで、

いま野菜苗は 他人よりも早く出荷するという

競争になっているのかもしれません

 

タマネギの隣では 15㎝くらいに育ったのらぼうの苗

を売っています。

その隣のオータムポエムより立派です。

 

いま、うちのオータムポエムはベランダで

ひょろひょろと育っていて、やっと3センチくらいでしょうか 

のらぼうは まだ 種まきすらしていません。

 

入間の畑の作業中ずっと、のらぼうが気になってしまったので

今日さっそく 種まきをすることにしました。

この 種の袋、上の方は切り込みが右にあります。

なので、まだ封を開けていない新しい種だと思ってしまい

袋の上を下にして、バーコードの方を切っていたら

中の種がザアーっと 床にこぼれてしまいました。

ちゃんと、去年 上の方を切っていたんですね。

 

なので、今日最初の仕事は のらぼうの種拾い。

今日のタイトルも 正確には

「のらぼうの種を床にまきました」ですね。

 

*******

 

毎月 月初めには うちのネコたちの健康報告をするのですが

先月と全く同じ体重だし

とくに変わったこともないので、

今月はパスします。