今日のメニューは・・

毎週火曜日は、今週のメニューの報告から始まり、

最初にメニュー表の写真をのせるのですが

今日は というか今日も

メニュー表の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

一応 メニューを書く前の写真はあるのです

青い箱の 雨に強いというチョークを室内に使い、

外には 雨に弱いという黄色い箱を使うのはなぜか?

という 記事をいつか書こうかなと撮った写真です

 

でも、当たり前ですけど、これではメニュー表にならないので

この写真から 今日のメニューを解説します

右側の下、左から

「玉ねぎのタルト」

「ゆで落花生」

「オクラの唐揚げ」

は 最近の定番ですね。

オクラは、もう一番上まで来てしまったので

そろそろおしまいになります。

ランチプレートの上の方は

バターナッツを使ったグラタンと

ズッキーニのサラダです

今日のスープはじゃがいもでした。

今週のスウィーツは3種類

「桃のパフェ」と

「桃とアールグレイのチーズケーキ」と

「さつまいものタルト」です。

今日はお持ち帰りもあったので 全部で11個も売れました。

落花生も ゆで落花生を含め1500円の売り上げです

 

ここのところ 火曜日は希望者が多く

2時過ぎには「ランチ完売しました」という貼り紙を出しました。

直接来られた方、電話で問い合わせされた方も 

二組の方をお断りしてしまいました。

水曜日には 一転のんびりした時間が流れるので

両方を足して 2で割れるといいのですけど

うまくいきませんね。

 

夕方 畑に行ったら もう西日が射していました

最近、どんどん日が暮れるのが早くなって、

やがて来る冬を どうしても感じてしまいます。

これは ちょうど畑の真ん中のところです

手前のコスモスとマリーゴールドが生えているところは

本当は紫アスパラとミョウガなどの場所です

(紫アスパラ2本だけ生えています)

そのむこうには いっぱいできるはずだった食用ほおずきなどがあって

一番奥で咲いているのは食用菊の「もってのほか」です。

足元の緑は ほとんどディルで 左側に見えているのはナスです

 

キツネやカラス、虫たちの被害がないかとか

病気になっているものはないかなど、ひととおり見回ったあと、

昨日 落花生を収穫したところを 潮干狩りしました。

まずは 昨日載せておいた枝を除けて 備中鍬などを使って

こんなかんじで潮干狩りです。

暗くなる前に これだけ掘り出して

家に帰って洗ってみたら

昨日掘った残りの右側と比べると 明らかに黒いものが多いです。

右側は引っこ抜いた枝にくっついてきたもので

落花生的には まだ未熟果なんですね。

左側の潮干狩りした分は 枝からはずれたものなので

もう中の豆の皮がしっかり茶色くなっているものも多く

中には根っこが出てきている豆まであります

 

そこで明日用には 左側の白いものだけ 右と一緒にゆで落花生にして

残りは 見捨てることにしました。

 

明日は どれだけ売れるでしょう・・