ラズベリーの整理開始

今日は昨日とは一転 寒い一日で

カフェでは ほうじ茶の出番でした。

 

一応、昨日載せそこねたメニュー表です

ほうじ茶のおかげか、

今日は冷たい桃のチーズケーキや 桃のパフェが売れ

さつまいものタルトは

3人の方がテイクアウトで完売になりました。

 

のんびりした時間の中

いろいろ面白い話を聞き込んだのですけど

それはまた いつかにします

 

3時過ぎに畑に行き 今日こそラズベリーの整理をしようと

端っこから始めたのですが

横になっているものを 支柱を立てて起こしたり

枯れてしまった部分を剪定したりしていたら

結局 3m分くらいしか終わりません。

これは 奥のアスパラの中に伸びていた枝です。

雨も降ってきたので 半分くらい収穫したところで撤収しました。

撤収する前に 大きくなっているズッキーニを収穫し(1250gありました)

ねぎも5-6本掘りあげました

ねぎは 庭に仮植えしておくと 使いたいときに使えるので

とても便利なのです。

 

家に帰ったら さっそくアルが膝に乗ってきました

このネコは 目つきはとっても悪いのですが

ふだんの声は 顔に似合わずかわいいです。

でも、毎日朝早くから耳元で 人が起きるまで鳴き続けるので

やっぱり 声もかわいくない時がありますね・・

(奥の新聞紙がみっともないですが、これは 昨日見捨てた小さめの落花生です。

完全に乾かしてから処分しようと 放置してました)