バターナッツ収穫 今年は148個でした

これが朝の畑

といっても もう10時過ぎです。

 

昨日の夜に 考えたら

いま、一番急ぐのは 実はイチゴの植え場所だということがわかったので、

4日前に残しておいた ズッキーニも片付けることにしました。

予定しているイチゴの畝にかかるのは

ズッキーニの右側の茎の部分だけなのですけど

動かそうと思ったら

この茎 ちゃんとあちこちから根を出していて

緑の葉っぱの方の茎は 全然根を出していませんでした

そこで 動かすのはあきらめ

全部引っこ抜いて 石灰を入れて耕しました

ついでに バターナッツの場所も

整理して、

石灰を入れて耕しておきました。

ここには タマネギを植える予定ですが

ベランダの苗は なかなか大きくならないので

まだ しばらくゆとりがあります。

一応 奥まで耕したという証拠写真

手前のパクチーが元気です。

雑草になって 勝手に生えているのですが

なんかとってもおいしそう・・

 

午後に 入間の畑に行って

右側のトンネルの 枯れてしまったキャベツ3株のかわりに

ベランダにあった芽キャベツを植えました。

ただ、どうやったら こんなふうに土が表面に出てきてしまうのでしょう?

第一感はアリなのですが アリはほとんど見当たりません。

謎です。

茎レタスの枯れたところにも 子持ちタカナを植え付けてから

反対側の畝のマルチを外しました

牛糞を薄く播いて耕して 菜の花とのらぼうを種まきです

明日から 明け方はかなり冷えるという予報なので

今年あまりうまく育たなかったレモングラスも収穫しました

家に帰ったら さっそくアルが食べに来て

あっという間に戻していました。