イチゴ移植

今日はとてもいい天気です

風が少し強いけど、工事の人の姿もなく

のんびりとした一日になりました。

 

昨日の工事は、突き当りの電柱のところに

水道と、水道メーター、排水溝が敷設され、

電気の引き込みなどもしてあって

これからの工事のインフラ整備だったみたい。

人数が多かったのは たぶん業者の顔合わせですね

 

これから 出入りがいろいろありそうなので、

誰もいない今のうちに 畑の入り口近くの

オレガノをはがして

イチゴに替えてしまうことにしました。

 

ここは通路より 畑の方が30㎝くらい低いので

オレガノがしっかり土止めの役割を果たしてくれているのですが、

どんどんはびこるので ハナビシソウムシトリナデシコなどが

みんな消えてしまったのです。

 

畑の東側でも 来年に工事が始まるので

少なくとも 隣に進出しているイチゴは片付けておかないといけません。

そこで、このイチゴをオレガノの代わりに

土止めになってもらえば 一石二鳥ということで、

さっそく オレガノを4mほど はがし

はみ出しているイチゴを掘り上げて

移植しました。

はみ出したイチゴは だいぶなくなりましたが

反対側にはみ出しているものもあるので

これからも ぼちぼちと移植していきます