ちょっと暑い小春日和

世の中には きれい好きな方がいて

あまり汚いとストレスになるみたい・・

という話を 昨日のカフェで聞いて、

さっそく カフェの前をきれいにすることにしました。

道路中に散らばっていた落ち葉も全部掃いて

まあ なんてきれいなんでしょう

駐車スペースも ちり一つ落ちていません

でも、あまりきれいにしてしまったせいか

お客さまも寄り付きませんでした。

 

仕方なく縁側で フウセンカズラの種を取ることにしたら

暑すぎて すぐあきらめました

こんなにいい天気なので お客さまも来そうにないし

畑に行って気持ちよく作業をすることにしようと

エプロンを外した時

 

見覚えのある一台の車が入ってきました。

昨日もいらっしゃった方です。

 

「今日も来てしまいました」

「昨日と同じメニューだけどよろしいんですか?」

「あっ、全然OKです」

 

この方は 毎日いろいろな無農薬やオーガニックのお店で

昼食を食べることにしているんだそうで

いくつか ほかのお店も紹介していただきました

 

一応 メニューは昨日と同じなのですが

今日は昨日にはなかった かぶなどが乗り

ごぼうも調理法を変えたので ホクホクになっています

 

「このかぶはめちゃくちゃおいしいですね」という

お褒めの言葉までいただいてしまいました

 

畑では 南側のこの場所、豆やイチゴの予定地に

インドネシアの蝙蝠の糞、バットグアノをまいて耕しました

明日、畝を作って

このイチゴを 植え付けてしまう予定です

手前のマルチに生えているのはニンニク。

数か所を除いて みんな順調に育っています。

奥のゴボウは 掘るのが大変なので

来年は もっと高畝にするよう厳命が出ています。

 

*******

 

金魚草を

移植してみました

うまく ついたら 一本に間引きますが

順調にいくと ウフフ なんと33株も金魚草ができてしまいます!