菊芋と里芋の収穫

午前中は カフェに行って

黒くなったオリーブの実を収穫しました

といっても、光の加減で黒く見えるものがたくさんあって、

採ってみたら赤かったというものも多いです

ついでに 道路側にはみ出している枝も少し整理しました

ただ、この金柑は いっぱい実がついていたので

切るのはためらってしまい 出っ張ったままです。

 

午後は、入間の畑に出かけました。

家にあった菜の花の苗が 老化苗になっていて

もう植え付けの限界だったのです

せっかく作った苗なので まずは入間で何株か植え付けることにし、

残ったら 改めて植え付け場所を考えることにしたのです。

 

畑に着いたら、

菊芋が しっかり枯れ上がっていました

そこで、一番枯れているところを 少し掘ってみました

地上部を刈り取って、一株を掘り上げたら

結構 芋がついています。

2株掘ると処理できなさそうなので

もう一株の手前側だけ掘って終了です

 

つぎは 右のキャベツなどの畝の うまく育っていない所に

菜の花を植え付けていったら10株も植え付けられ

奥の里芋も 3株掘って

跡地に残りの10株も植えつけられました

 

これが今日の収穫です

さといもは あと9株あるのでこれの3倍、

菊芋は あと12株半なので これの9倍以上が収穫できます

 

で、4つ前の写真の 先日種まきしたのらぼうや菜の花の畝ですが

しっかりモグラが入っていました。

菊芋の向こう側、奥の方の畑の人と話をしたら

こっちにはモグラは来てないよ ということです

ただ 昔はネズミが結構いて、

それを食べるヘビも いっぱいいたという話でした。

こんな2mくらいある青大将が、そのへんにいて・・

と、手を広げて説明してくれました。

 

ヘビよりモグラの方がいいかもしれません

 

その方の話では 昨日 雉のオスが来たそうです。

昨日来ればよかったなー と思いましたが

こればかりは しょうがないですね