今週は菊芋が活躍

昨日の夕方から今朝にかけて 久々に雨が降りました。

畑はだいぶ乾燥していたので、恵みの雨です

 

カフェの前の道の落ち葉は だいぶ少なくなってきました。

でも、この雨でへばりついているので 端に寄せようとしても

なかなか動いてくれません。

南からせめたり 北側から攻めたりして

やっと この状態に持って行き

順番に ちりとりに集めました

順番に というのは、昔ながらの側溝なので

穴を隠しながら 順番に掃いていかないと、

みんな穴の中に落ちてしまうのです。

 

掃き終わったあとです。

まあなんてきれいなんでしょう・・

と、眺めていたら 最初のお客さまがやってきました。

 

そのお客さまにお出しした料理がこちらです

真上から撮らせていただいたもの

今日のメニューでは

先週 入間の第一農園で収穫した菊芋が活躍しました。

 

菊芋のスープに

菊芋のソテーです

キャベツのメニューは 当初 はずれていたのですが

1個割れてしまっていたので、

このキャベツを 埋めてしまったあと、

危なそうなものを2個 収穫してしまったため

急遽 メニューに加わりました

 

最初のお客さまですが 先週初めて来てくださった方と

そのお友達です。

スウィーツも 先週に引き続き 一人2つずつのご注文になりました

2組目のお客さまも 初めていらっしゃった方です。

聞いてみたら お二人とも三ツ藤住宅の方でした。

カフェの前の道は 良く通るので 

前から看板を見てお店があるのは知っていたそうです

 

とってもおいしかった と おっしゃっていたので、

これからは 時々来てくださるかも・・

 

3組目のお客さまは 先月から予約されていた、

年に何度も来てくださる方たちです。

でも、菊芋は初めてということでした。

そのお客様にお出ししたものを取らせていただいた写真です

 

*******

 

今日のスウィーツの「さつまいものタルト」に

使ったのは ホクホク系の「白ほろり」と

しっとり系の「紅はるか」。

それぞれに個性があるので ふたつ合わさって

ちょうどいいハーモニーになったみたいです。

テイクアウトの注文もあったので

明日は 残り3切れです。

 

なお、昨日間引いたニンジンは

全部片付きました