じゃがいもころりん

ここは畑の東南部分、ズッキーニを育てていたところです。

奥の方のズッキーニに、まだ一本残っていますが

これ以上成長は見込めないので 処分することにしました。

 

処分したものを埋める場所は、

ズッキーニの南側の 里芋などが生えているこの場所です

ここは以前、家で干乾びていた

里芋やジャガイモ、サツマイモなどを埋めた場所なのですが

いくつか 芽が出てきてしまったんですね。

 

掘ってみたら 里芋じゃないものも出てきました。

そう、里芋と一体化していますが

菊芋です

そういえば、ここには

菊芋も一株 生えてきたのでした。

 

これは、菊芋と里芋を分けたところです

 

さつまいもやじゃがいもは小さかったので

そのまま引っこ抜き、

ズッキーニも整理して、きれいな更地にしたら

つきあたりのイチゴの横に 見慣れたひび割れがありました

掘ってみたら、30㎝くらいの深さがあって

手を突っ込んで底を探ってみたら

この写真の上下に続く横穴がありました。

どうやらモグラは、地下深くに作った本道トンネルを進んできて

この場所で上がることに決め 地下10㎝くらいのところで、

イチゴの方に侵入したみたいです。

 

引っこ抜いた小さなジャガイモを集めて

「じゃがいもころりん」しておきましたけど

モグラくん 次はどこにトンネルを作るでしょうね

 

あまりうまく撮れていませんが、今日の収穫です。