ステムレタス

この寒冷紗トンネルの中に

ステムレタスがあります

茎レタスとも呼ばれ、その名の通り茎を食べるレタスなのですが

なんと 全然茎の部分がありません。

収穫は 霜が降りる前までと言われているので そろそろ限界です。

なんで茎がないんだろう と思ったら

間引きをしていなかったんですね。

2株植えたまま、間引きをするのを忘れていたのです。

 

そこで今日、間引きをして一本にしました

手前が間引いたものです。

家に持って帰って 葉っぱを20数枚取ってみたら

なんか 茎の部分、7㎝くらいありそうです。

食べられるかも・・

と、この部分を切って

半分にして

皮をむいて

炒めてみました。

 

なかなか食感もいいし、美味しいです。

 

と、食べたところで、写真を撮っていなかったことに気づきました

 

半分くらいになってしまいましたが、証拠写真です。

茎の上の葉っぱも一緒に炒めてあります。

この葉っぱも なにげに ほろ苦くて美味しいです。

 

12月になると急に寒くなる予報なので

ここは ビニールトンネルをして

少しでも大きくなってもらい、

なんとかして

カフェのメニューに出せるよう 頑張ってみます

 

いつ霜が降りるか分からないので ここの

ウコンの間の生姜も収穫してしまいました。

植え付けたものより 少し増えたかなという程度です

 

来年春に ジャガイモを予定しているこの場所のネギも

移植するのは そろそろ限界なので、

掘り上げて この場所に移動しました。

でも、何故か まだこんなに残っています

このネギは 植えている間に1本が2本、2本が4本へと増えていくのです

植え付けるときに、一株を2本ずつに分割していったので

これだけ余ってしまったんですね

 

もったいないので、

もう一列 キャベツの跡地にも植え付けてしまいました

ということで、この冬は ネギ食べ放題です。