レタス類にビニールをかけました

今日の昼間、畑の気温は8℃。

明日からは 今年一番の寒さが来るらしいです。

 

ここのところの暑さで 花が咲いているオータムポエムも

一気に萎れてしまうかもしれません。

 

そこで今日は、寒さ対策です。

とりあえず、5か所にあるレタス類に

ビニールをかけました。

真ん中上はステムレタス。

これで、霜が降りても安心です。

 

ただ困るのは、ビニールをかけると中が見えないんです。

このトンネルの中では、レタスの他に

ほうれん草、小松菜、ルッコラ、チンゲン菜、春菊

などが育っていますが、その成長具合がわかりません。

ビニールの中に、アブラムシが入り込んだり、

病気になったりしていても、開けて見ない限りわからないのです。

使い回しせずに、毎回新品のビニールを買えばいいのですけど、

なんか もったいないですよね・・

 

今日は このウコンも

収穫しました

家に持って帰って 洗ったところです

いっぱい採れたので、

カフェのドリンク「黄金ラテ」を

もっと宣伝しないといけませんね・・

 

*******

 

さて、今日は月初め。

うちのねこたちの 体重をはかる日です

まずはアル。

この子は体重計を見ても動じません。

普通に抱かれて、5.7キロ。

先月と変わらりませんでした。

11月上旬に5回吐き戻しましたが、下旬は0です。

猫草の効き目でしょうか。

 

次はサンです。

この子は体重をはかられるのが大嫌いなので

体重計を見ただけで、階段まで逃げ

捕まえようとしたら 察知して飛んで逃げていきました

無理矢理捕まえて

量ろうとしましたが 抵抗が半端なく

爪がセーターにかかって はずれません。

本人的にはパニック状態で 量った後しばらく

近寄ってきませんでした

結果は5.1キロ また少し増えています。

 

********

 

カフェの庭のミカンを収穫して食べてみたら

前回よりは だいぶミカンっぽくなってきました。

ほんのり甘いです。

もう少したつと、もっと甘くなるのかな

一応まだこれだけ残っています

 

先日 釣った魚を少し

だいたい75度くらいで

燻製しました。

煙や匂いが ご近所まで広がるので

燻製するのは夜です。

一緒に燻製したゆで卵と

今週のメニューのロールキャベツでビールです