いろいろ片付けです

今週後半には いよいよ寒くなるらしいので

いまのうちに いろいろ片付けておくことにしました。

まずは、花の苗。これ以外にも一階にニゲラがあります。

プランターに植えたり

庭に植えたり

畑のあちこちに植えたりして

ネモフィラと金盞花とムシトリナデシコを全部片付けました

あとは 金魚草とストックとニゲラだけです。

・・だけ なんですけど、

もう植え付ける場所がなくなってきたかも

 

畑の方は、土が凍る前に耕しておかないと

ということで、

まずは このニンジンの場所から始めました。

ニンジンには 3月に蒔いて7-8月に収穫する春ニンジンと

7-8月に蒔いて、11月から3月にかけて収穫する秋ニンジンがあります。

ここは 春ニンジンが残っている場所で

引っこ抜くと 一見 普通のニンジンぽく見えますが

収穫時期から3か月以上たつ間に

みんな花を咲かせようと ぐんぐん首を伸ばしたため、

根っこと葉っぱの間があいてしまい

実も硬く筋っぽくなっています。

 

もう秋ニンジンが採れますし、ここはお役御免ということで

牛糞を入れて更地にしました

で、次は隣の トマトだった場所に牛糞を入れ

その次は 奥のさつまいもやオクラ、ショウガだった場所です

ズッキーニやネギだった場所も

牛糞を入れて耕し、

その向こうの ジャガイモだった場所も耕しました

あと残っているのは、この写真の奥にあるピーマンの場所と

その先にある大物、

四角豆などを育てていた支柱が組んである場所です

ここは、種を採ろうと放置してあるのですが

今年は なかなか茶色くなってくれません

 

でもまあ、めどは立ったので あとはボチボチですね