今週はスウィーツが3種類

今週のメニューです

畑にたくさんあるキャベツとカリフラワーを使いました。

 

まずは「キャベツのブレゼ」

それでも8人でやっと一玉です。

カリフラワーのソテーも

一人あたりにすると少量なので、

なかなか 一個使い切れません

 

そこで、外の直売にも2個ずつ置いておいたら

カリフラワーは すぐなくなりましたが

キャベツは 最後まで売れませんでした。

どうも、大きすぎるみたいです。

「人参」さんでも、大きな野菜は売れないそうで

野菜を卸すなら、小さいものがいいということでした。

 

今日のランチプレートです

赤いのは普通の五寸人参で、

真ん中の白いのは 「丸種」の白ニンジン

「ホワイトハーモニー」です。

 

タマネギのタルトは 今年何回目でしょう

タマネギは室温だと 春までに どんどん傷んでしまうので

美味しく食べられるいまのうちに 使ってしまいます。

 

で、今週のスウィーツはなんと3種類!

タルトタタン

シュトーレンと、チーズケーキです

 

今日は 初めてのグループで 6人の方がいらっしゃり、

野菜やびん類も いっぱい買っていただけました。

いつもいらしてくださる2人の方も3時前に帰られて パンも完売です

テーブルの上を片付け のんびりしていたら

 

なんと3時過ぎに2組の方がいらっしゃいました。

最初の方たちは

今日はランチに行くので・・と、

職場の賄を食べずに我慢し

後片付けをフル回転で片付けて来たんだそうです。

 

二人とも スウィーツを2種類ずつ食べて行かれました。

 

ただ、3時過ぎのお客さまは予定していなかったので

仕込みも全部 一から作ることになり

結構時間がかかってしまいました。

なので、その間に 水菜の浅漬けと、

もものすけの漬物を 「お通し」しました

「ここはパンも美味しいの」と、紹介されていましたが

あいにくパンは完売です。

「明日は 次のパンを焼かれるんですか?」

「焼かれるなら明日 買って帰ります」

 

ということで、

いま、担当が明日のパンを作っています