オリーブの収穫

今日はとても暖かい一日でした

 

12月に入って、庭のオリーブの実を

色づいたものから少しずつ採っていて

だいぶ たまってきました。

 

今日のお客さまは、12時と1時、2時すぎと3時すぎにいらっしゃり、

それと3時半に2人分のテイクアウトです。

上のカップに入っているのは サラダとスープ。

パックの中は こんな感じです

このお客さまの 合間を縫って

オリーブの黒くなったものを収穫していったら

これだけ採れました。

もうだいぶシワシワになっているものもあるので、

もう少しマメに採らないといけないんでしょうね

 

4時過ぎに脚立を持ち出して上の方を採っていたら

先日 ニンニクのオイル漬けと

栗の渋皮煮を買われたお客さまがやってきました。

とってもおいしかったので また買いに来たということです。

 

どちらもお店にある分は完売してしまったので

瓶詰を2種類と、カリフローレを丸ごと買われていきました。

奥の部屋に置いたまま忘れていた大根を一本おまけです。

 

「こんなお店が近くにあるなんて、とても恵まれてるね」

と 息子さん?にも言われたとか・・

 

暗くなってしまったので

オリーブの残りは また今度です

 

*******

 

昨日今日と 畑の方にも行けていません

モグラはどうなっているでしょう

明日 ちゃんと見に行かなくては・・

 

入間の畑も 2週間行けていないので

こちらは明後日ですね