初氷です

畑に収穫に行ったら

こういう日陰の場所に

霜柱ができていました

バケツの中には 氷も張っていて、

過去のブログを調べたら、去年も12月19日に初氷でした。

一昨年は17日です。

ブログにいろいろ記録しておくと、こういうとき便利ですね

 

収穫したのは、レタスや水菜に

ブロッコリーにカリフラワー、

大根やカブと

オレンジのカリフラワーやケールも採って

にんじんや赤かぶもひとかご。

それとキャベツやタケノコ白菜を2個ずつです。

 

明日のメニューは 今日収穫したものと、

家にある菊芋やヤーコン、里芋にヤツガシラ

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃや冬瓜などから

担当の頭の中で構成されるのですが

さきほど、子どもも5人という情報が入ってきたので

どうなるでしょうね。

 

さて、今日は この残っていた花苗を

みんな植え付けてしまいました。

ただ植えただけなので 全然面白くないですけど

とりあえず ポットよりはましということで

これで年を越してもらいます