年内最終営業日

午前中 畑に野菜を採りに行ったら

通路の間の土が ぐちゃぐちゃでした

土は長靴の底にへばりつき

油断していると つるん と滑ってしまいそうです。

 

そういえば、これから寒くなるにつれて

畑はぐちゃぐちゃか カチンカチンのどっちかになって

作業がどんどんできなくなるのでした

 

昨日撮りそこねた バケツの氷の写真です

昨日よりずっと厚くなっていて、もう初氷というかんじはありません。

そのうち もっと厚くなって バケツに凍り付き

水を使いたくても使えない日が出てくるんですね。

 

滑らないように気をつけながら 収穫です。

ただ、あちこち冬支度をしたので よくわかりません。

たとえば、この中にはキャベツがあるのですが

収穫した方がいいものは どこにあるのか

探すだけで大変です。

手間取りながらも

とりあえずこれだけ収穫して カフェに持って行き

昨日の座卓をテーブルに替えて、

テーブルのセットをしてから 自宅に車を置きに帰りました。

 

自転車で戻ってきたら もう最初のお客さまが座っていて、

2人目のお客さまが車を入れているところでした。

 

このお客さまたちが帰られたあと

あいた駐車場で、採ってきた野菜の整理です。

 

にんじんや大根を洗って

100円のセットを作り

家の前で直売しました

(キャベツやカリフラワーは家の中です)

夕方には 今日収穫したものは ほぼ完売です。

 

*******

 

年内最終の営業日は

ランチの人、ケーキの人、お茶の人、

ジャムや野菜を買いに来られた人、おみやげを持ってきてくれた人

総計10人のお客さまでした。

 

12時に来たお客さまの一人は 2日連続です。

「僕、もうしっかりこのお店のファンなので、

1月24日まで どうやって食いつなごうかな・・」

とおっしゃりながら帰られました。

 

3時ころにいらっしゃったお客さまも2日連続です。

昨日も 野菜をいっぱい買われて帰られたのですが

1月24日までの分を確保しないと・・と

今日もいっぱい買われて行かれました

「ここのニンジンを食べたら、他で買う気がしなくって」

ですって。