東のアスパラ整理

明日 5人の方に野菜を渡したいという注文が入りました。

 

こういうとき ブロッコリーやカリフラワーなどが

5個ずつ採れるといいのですが

カフェレギュームの畑は、少量ずつ時期を分けて育てているため

なかなか まとまった数になりません

 

大根や白菜、小松菜、キャベツ、カリフラワーなどを

一人分ずつ用意しても どれをもらうかで

きっとけんかになりますよね。

 

ということで、

今日はカブだけ引っこ抜いて

にんじんやヤーコン、バターナッツを足して

5つのセットを作りました

 

先日 野菜が余った時、自然食品の店「人参」に

ブロッコリーなどを置いてもらったら

買われたお客さまから

「この間のブロッコリー、とてもおいしかったわ」

と言われたそうです。

そこで、「5つくらい持ってこれる?」

と電話が入ったのですけど、

次のブロッコリーは1月にならないと大きくなりません。

 

直売でも売れそうなので

来年はブロッコリーの作付を増やしてみようかな。

 

で、せっかく畑に行ったので このアスパラを整理することにしました

まだ 種が残っていて

葉っぱも緑のものが残っているのですけど

全部 引っこ抜いてしまいました

あっ 種は回収してあります

一匹 かたつむりもまぎれこんでいます。

こっちの写真だと見つけやすいかも

引っこ抜いたアスパラは とりあえず道沿いに積み上げ

四角豆やゴーヤの跡地は 牛糞をまいて耕しておきました

本当は もっと早くこういう状態になって麦を播き

今頃は麦の芽が出ているはずでした。

でも、今年は暖かかったせいか いろいろなものが

遅くまで採れて、四角豆もなかなか枯れず、

結局 今日になってしまったんですね。

 

なので今年 麦はありません。