カフェの植木の整理

カフェの北側の

洗面所の前にある南天が大きくなって倒れ、

おとなりにはみ出しています。

前から気になっていたのですが 今日ようやく 短くしました

ついでに 門の横にあるシャリンバイも

少し丈を低くしました

もう これだけでゴミ袋6つ分くらいあります。

次はムクゲかヒバか どっちに手をつけようかなあ・・

と考えていたら、保冷剤を取りにきた担当が

「春にシルバーを頼んであるから無理しなくていいよ」

ですって。

 

なので、道路に出っ張っている金柑の枝だけ切ることにしました

アメリカに行っている間に雪が降って、道路に垂れ下がったら困ります。

で、これだけ切りました。

金柑風呂に何十回と入れますね(入らないけど)

 

********

 

南天の枝には こんなものがついていました

模様は 作り始めのスズメバチの巣に似ています。

裏側はこんなかんじ

なんでしょう?

 

シャリンバイには ジョロウグモがくっついていました。

ジョロウグモは 普通今ぐらいには死んでしまうのですが

まだゆっくりと動いていました。

 

今年は 暖かかったということですね。