庭木の剪定

カフェの庭木の剪定をどうするか、

シルバーの方と打ち合わせをしました。

右側のモッコクは全体にコンパクトにしてバリカンで仕上げるそうです。

真ん中のムクゲは 半分くらいの高さにして

伸びている枝を全部切って 一回リセットした方がいいということでした。

左側の金柑は、あまり切ると実が生らなくなってしまうので

道に出っ張っているところや 上の方を切ることになりました。

 

金木犀も 半分の高さにしてしまいましょう

ということでしたが、お願いして

3分の2の高さにしてもらいました。

 

玄関の横のヒバは お隣にだいぶ出っ張っているので

この際 根元から切ってしまいませんか?

と言われました。

でも、いきなり境が何もなくなってしまうのも寂しいので、

とりあえず出っ張っている部分だけ切ってもらいます。

 

この棕櫚は

高い所の作業はあまりしたくないという話だったので

枯れている葉っぱを 自前で切りました

オリーブも いままで扱ったことがないので

剪定した後に 実が生らなくなったと言われると困るんだそうです。

結構そういうクレームは多くて、

花があまり咲かなかったとか 実がほとんど生らなかったとか

後から言われることが多いので、

おまかせでいいのなら 切りますということでした。

 

なので、オリーブも自前で切りました。

といっても、上の方に伸びている枝と、

下の花を隠している枝、駐車場にはみ出している枝を

切っただけなので

あまり変わっていないかも

 

********

 

明後日のカフェのメニューには 白菜か大根を使いたいそうです

そこで使えるかどうか 畑に見に行きました。

 

白菜は この中です

採ってみたら

外葉はしっかり凍って傷んでいますが

剥いていったら、中の方は食べられそうです

一応 となりのタケノコ白菜も採ったら

充分 使えそうな量が確保できたので

大根は次回です。

ニンジンを収穫し

ブロッコリーも収穫

サラダ用の野菜は明日です

 

********

 

シルバーの方を待っている間

網戸を外して 窓ガラスをきれいに拭きました

で、考えてみたら今の時期、網戸は必要ないので

物置にしまいました。

シルバーの方たちの作業日は今月の24日に決まったので

きれいな窓から 高い金木犀を見られるのは

あと3週間限りです。