じゃがいもの早植え

いま、ジョイフルで買った種芋や

去年の12月に収穫したデジマやアンデスは、

全然芽が出ていないので

床暖房の上で芽出しをしています。

去年の7月に収穫したシャドークイーン

ピルカ、ノーザンルビーは いっぱい芽が出ていて

芋もしわしわになっているので、

植え付けるなら いまが限界。

ということで

ネットで見たじゃがいもの早植えに挑戦です。

種芋を30個選んで

この場所の端っこに植え付けることにし

まずは菜の花沿いの雑草をきれいに取り

植え付け用の溝を掘る紐を張ったところで気がつきました。

早植えにはマルチとトンネルが必要になるので、

結構 幅を取ります。

ここに植え付けてしまうと 4列作る予定が3列しかできません

 

そこで 急遽プランB に変更しました

 

この場所です

溝を掘って種芋を置いてみたら

19個しか置けませんでしたが

まあ、早植えの実験なので このくらいでちょうどいいのかもしれません。

間にEM菌ぼかし肥料を置いて(鶏糞です)

畝を作り

黒マルチしました

このあと、じゃがいもの芽が出てきたら

遅れないように穴を開けてあげるらしいのですけど

黒マルチだと、中が見えないので

気がつく自信はあまりありません。

なので、ネットではこのあと

不織布も 毛布がわりにかけていますが

それだと いよいよ芽が出るのに気づくのが遅れそう

ということで無視しました

 

上にかけるトンネルも 寒冷紗とビニールの2重にするらしいのですが

今年の3月はとても暖かいという気象庁の予報を信じて

このつるなしエンドウのビニールを

はがして、寒冷紗抜きのトンネルで済ませました。

つるなしエンドウのトンネルの中はこんなかんじでした

雑草とカモミールを育てているみたいです

エンドウも もうそろそろ除草しないといけませんね

 

********

 

これは日没後の西の空

三日月の下に木星と金星が光っていました。