ブロッコリーの寒冷紗もはずしました

これが いまのブロッコリーの場所です

今週の暑さで 一気に大きくなってしまい

昨日4個採ってみたら もう開きすぎて 色も変わりだしていました。

このまま寒冷紗をかけ続けて保温すると

残りもどんどん開いてしまいます。

 

そこで今日 寒冷紗を全部はずしました。

枯れた葉っぱや 収穫が終わった株などは、

トマトの元肥用の溝の残りを掘り上げて

みんな放り込んでしまいました。

 

もう収穫したほうがいいブロッコリーが8個くらいあります

使い切れないので、これは明日 直売してみようかな

 

ロマネスコラファエロも大きくなってきました

 

*******

 

昨日の夜 雨がぱらついたせいで 

そら豆のマルチがとても汚くなっていました

アブラムシは光るものが苦手と言われています。

なので、マルチも一番光るシルバーを使っています

でも、これでは あまり光らないので

軍手で土を払い、

あわせて アブラムシ退治をしました

昨日しっかり見たはずなのに、アブラムシが

いっぱいついている枝がまだまだあって

そら豆、どんどん短くなっていきます・・・