野菜の種の整理をしました

昨日 鍬が壊れて時間が空いたので

青梅のカインズホームに行って、

ノーザンルビーが売っていないかのチェックをし

広告の長靴を眺めた後、

甘トウガラシと中玉トマトの種を買ってきました。

 

家にある野菜の種も整理して、上の段は夏以後のもの

下の段は、左がニンジン、真ん中が3月、右が4月の種です

 

真ん中の箱の中で、苗を作る予定の種がこれだけあります

この中から 今日はこの4種類の種まきをしました

ビニールハウスがあれば 他の種も

いっぺんに種まきできるのですけど、

ないものはしょうがないです。

 

いま、窓辺で作っているこの苗が だいぶ大きくなっているので

次の種まきは これを植え付けたあとですね。

 

で、今日はこの苗を植え付ける場所を作っておこうと、

まずは 昨日壊れた鍬を直し

収穫した菊芋やヤーコンを洗ってから

畑に出かけました。

 

ところが 畑に着いて長靴を履いたら・・なんかヘンです。

 

よく見たら、左の長靴が ぱっくりと割れていました。

そこで、今度は昭島のカインズホームに行って

新しい長靴2980円を買ったのですけど

昨日 青梅で買っておけばよかったですね。

カインズホームで色々見て、トイレにも行って

遅くなってしまったので 畝を作るのはあきらめ、

トマトの溝に鶏糞を入れて

埋めてしまいました

まだ時間が余っていたので 隣に2本目の溝を掘り始めたのですけど

木の根っこがいっぱいで

今日の作業は3mだけ。

あとは明日用の収穫です。

 

********

 

畑の入り口の家が 青いネットが外されて

全貌が見えるようになりました

もうまもなく入居ですね