今日は名古屋

今日は名古屋で いろいろな本を見て来ました。

これは 子どもの遊びを扱った絵本

絵は東京府平民の小林永濯です。

明治21年の作品で 

同じような題名で明治39年に出されたものは

日露戦争の後のせいか 絵の雰囲気がだいぶ変わっていました

画家は松谷昇雲。もう平民や士族といった区別はありません。

明治のこの10数年の間に 日本は激動したんだなーというのが感じられます

その中身はいつか記事にしたいです

この源氏香についても 少し書こうかと思いましたが

あと10分ほどで今日が終わってしまうので

今度 何も書くことがない日の穴埋めに使います

 

********

 

西武立川の自転車置き場に つくしが出ていました。

もう入間の方でも 出ているのかな~