つくし

今週のメニューには つくしを出したいということで、

つくしを採りに 入間の畑に行ってきました

ついでに 埋めておいた里芋も掘ることにしたら

なんか おとなりに不思議な農作業車があります。

聞いたら、これは、苗を植え付ける車で

作った苗をひとつずつ 下のコップの中に入れていくと

どんどん植え付けられていくんだそうです。

ただ、植え付けた分を どんどん補充していかないといけないので

ほとんど手放し運転をしていました。

おとなりは 今年ブロッコリー畑になるんですね

 

里芋は 3枚のビニールの下に埋められていて

みんな掘り出してしまいましたが

そういえば、ヤツガシラと普通の里芋、種芋用をわけておいた

と気がついたときには もう一緒になっていました。

 

のらぼうは こんなかんじで蕾が出ています

ブロッコリーの側蕾も こんなかんじで

箱と袋にいっぱい収穫しました 左は白菜の菜の花です。

西砂の畑にも行って

ニンジンの場所を作ってきました

明日 カフェの後で種まきです