里芋の種芋選び

これは今朝食べたチョコレートケーキとダコワーズです

チョコレートケーキは 思ったように膨らまなかったらしく

今週のメニューには載りませんでした。

でも、悪いのは外見だけで 味はとってもいいのです。

ダコワーズの方は ほとんど注文がなく

こちらもいっぱい残ってしまいました。

なので、今週は家でケーキ三昧です。

せっかくなので 反対側からの写真も。

 

********

 

去年掘って 洗って乾かし 箱詰めしておいた

里芋を 調べてみたら

もう 緑の芽が覗いていました。

ヤツガシラも こんなかんじです

今週の月曜日に掘って来た、

去年、入間の畑に埋めておいたものは

いま、こんなかんじで だいぶ土が乾いて来ました

左で芽がいっぱい出ているのはヤツガシラの親芋です

 

とりあえず、今年植え付ける種芋を12個選びました

芽が出ていて、まわりに傷がないものです

右の4個はヤツガシラのはずなのですけど

ごっちゃになったので 育ててみないとわかりません

 

残りは せっせと食べて

せっせと売ってしまうことにします。