イチゴとエンドウ、最盛期です

家であふれているスナップエンドウを直売しようと

カフェに行って準備していたら、

手前のツツジの枯れた花が気になりました。

ツツジって 咲く時は見事ですけど

咲いてしまった後は あまり美しくありません。

そこで 枯れた花がらをみんな落として

ついでに

少し剪定しました。

せっかくなので 梅の木も

手前側を剪定しました

奥の方は 次回ちゃんと脚立を立ててやります

他にもあちこち手入れをして2時間以上いたのですが

この間、カフェの前を通り過ぎたのは、

自転車の男性ひとりだけでした。

 

帰りに進藤総合園芸に寄って プリンスメロンの苗を買い

畑に行ったら、一昨日植え付けたスイカのトンネルが

強い北風のせいで壊れていました

北側が開いていたのが敗因です。

そこで 植え付けた後

強い風の中、もう一枚ビニールを足して

完璧に 埋めておきました

 

今日の収穫です

上の3パックのイチゴは西側2.35㎏、

下の8パックは東側で、5.65㎏ あわせてちょうど8キロでした。

真ん中の本命イチゴは採りそこねたので

全部採ったら9kg近くあったということですね。

スナップエンドウは3.6㎏。こちらも途中までしか採れなかったので

全部採ったら たぶん5㎏を超えます。

イチゴもエンドウも今が最盛期で、

来週には いきなり終わってしまう気がします。

 

そら豆も20本ほど収穫してみました。

そら豆の収穫時期はいまいちわかりません

一説には 上を向いていた莢が下を向いたら

と言われていますが、先日下を向いた莢を採ってみたら

中はまだ若く、実がちゃんとできていませんでした。

莢の筋が黒くなったら とも言われていますが

なかなか黒くなりません。

とりあえず 触ってみて

なんとなく実がありそうなものを収穫しました

実がちゃんと入っていたら 明日のメニューに加わります。

 

********

 

畑から帰って いろいろ片付けてから携帯を開いたら

まったく使っていないのに 電池の残りが4%でした

この携帯、もうバッテリーがダメなのかもしれません