スナップエンドウは今週で終わり

昼間 雨が止んだときに 畑へ収穫に行きました

空豆を40数本収穫し

サラダ用の葉物も収穫

大根やかぶも収穫して

スナップエンドウ

2キロちょっと収穫したら もう

きれいなものは上の方に少しだけという状態で

今週で終わりそうです。

イチゴは 東側だけで6パック、3.7キロありました。

(1パック回収し忘れていました。全部で7パック4.4キロです)16日追記

 

さて、家では このブドウ

せっかく棚を作ったのに

棚より下でいっぱい枝葉を出しています

そこで、少しでも上に栄養が行くようにと

下の方の枝葉を整理し

このくらいまで減らしました。

もっと減らした方がいいのでしょうけど

いっぺんに切ると 弱ってしまう気がするので

とりあえず短くして様子見です。

 

生姜も 箱から出して

100g以上のものを半分に分割したら

貴重な芽を2個も折ってしまいました(右下)

乾かして 何日かしたら植え付けです