そろそろ蚊の季節です

今週のメニューは

いま畑で採れているスナップエンドウやソラマメ、

イチゴにアスパラガスが活躍しています。

こちらはイチゴのレアチーズケーキ

里芋は みんな芽を出してきたので

使ってしまわなくては とメニューに加えたものです

アンチョビー味が とても好評でした。

 

*******

 

カフェの玄関を開けると お隣のこんな花が見えます

ブラシの木です。

とても見事に咲いているのですけど

大きくなりすぎたので

花が終わったら小さく刈り込んでしまうそうです。

 

いま、窓を開放しているせいもあって

先週 蚊に お客さまがひとり刺されました。

明日明後日は30℃を超える予報ですし

ここのところ雨もいっぱい降っているので

これからは 本格的に蚊の季節になりそうです。

そこで今日、9人+1人のお客さまが帰られた後、

網戸を引っ張り出してきて洗いました。

ところが、洗っていたら あちこち分解してしまいました

帰りに ドラッグストアーのコスモスに寄って

虫コナーズを買ったのですが

よく考えたら 網戸が使えないと、これ役に立ちませんね

 

畑に行ったら アスパラの横に

イチゴのパックがありました

昨日 収穫したものを6パック回収したのですけど

7パックあったみたいです。

なので、昨日のイチゴは 東だけで4.4キロです。

と、昨日のブログも訂正しておきました。