今日は入間で虫退治

昨日 バターナッツを植えたので

残りのかぼちゃ類を

入間の畑に植え付けに行きました。

植え付ける前に 畑の見回りをし

サツマイモの葉っぱがちぎれているところから2匹

大根の食べられているところから4匹

落花生が食べられているところからも2匹 根切り虫を発見し

この枝豆の場所からは 24匹も見つけました

まいたほとんどが食べられてしまっているので

まき直しをするか 今年は枝豆をあきらめるか ちょっと考えます。

ゴボウの場所からも18匹、ジャガイモに至っては42匹も捕獲しました

 

トンネルの中のキャベツは 網目状になっていて

蛾の幼虫が100匹くらいついていました。

 

じゃがいもの土寄せをしていたら ものすごい数のアリがわきだしてきて

思わず 見なかったことに。

とりあえず土をかぶせてしまいましたが、

このアリは 畑じゅうにいるみたいで

かぼちゃの支柱にも登ってきて

それぞれ こんな形になったあと動きません

何しているんでしょうね

 

かぼちゃのほうは この場所に

手前からそうめんかぼちゃと 銀河と 冬瓜とバターナッツを植え付け

奥のネットの場所には 右側にロロン

左側に銀河と冬瓜を植え付けました。

左側の奥の方は はやとうりです。

この場所には 根切り虫がいないといいですね・・