ソラマメが一気に終わりそう 

昼過ぎから雨という予報だったので 明日の食材を収穫しに出かけました。

でも、なかなか雨が降りだしそうにありません。

そこで、降りそうになるまでは作業をすることにし、

昨日 入間の落花生のべたがけをはずしたので

まずは こちらもはずしてみました。

左側の一か所が ちょっと怪しいです。

その隣のソラマメは 株が 半分黄色くなってきていて、

このへんなんか 葉っぱがみんな落ちてしまっています

そこで、もう成長が見込めないものを みんな収穫しました。

この倍はある残りも もうすぐ みんな収穫してしまうようです。

スナップエンドウも終わってしまったし、

豆類は あっという間ですね 

 

で、昨日 入間でジャガイモの土寄せをしたので、

今日はこちらも 除草してから

土寄せしました。

アリも根切り虫も出てこない 平和な土寄せです

左からシンシア、はるか、デジマで、だんだん背が高くなっています。

ジャガイモの土寄せをしている間、この鳩が逃げることなく

ずっと のらぼうの種を食べていました。

まだ 雨が降らないので、まんなかに畝を三つ作り

ネギの種を採って

通路のカモミールもみんな撤去しました

結局 雨は降らず 明日の食材の収穫をして撤収です