今日は大忙し

朝のうち 予約の電話もなかったので

今日は のんびりした一日になりそう・・ と

思ってカフェに行ったら

全然そんなことはありませんでした

 

まずは 12時15分前。外回りを掃いていたら

一台の車が入ってきました。

以前に来てくださった方が お友達2人を連れていらっしゃったのですが

場所が分からなくて ぐるぐる回っても分からず

自然食の店「人参」で聞かれたそうです

そうしたら 、それって「玄米さん」のところじゃない?

と 案内されたのだとか。

カフェの玄米は「人参」さんから買っているので

「人参」さんにとって うちはカフェというより玄米のイメージなんですね

 

昨日 イチゴのレアチーズケーキ がなくなったので

今日のスウィーツは

苺のミニパフェと 苺のショートケーキです。

ただ、こちらも 今日は13人+1人のお客さまが

みんな注文されたので 全部売り切れました

 

********

 

今日は 飲食店のオーナーの方もいらっしゃって

そこではPaypayだけでなく、いろいろなクレジット決済まで

全部レジのソフトに入っているんだそうです。

うちのスキャンして読み取る方式より、さらに手数料が高いのだとか。

なので、お客さまがPaypayでというたびに がっかりするそうで

うちの料金も ちゃんと現金で支払われていきました。

 

*******

 

花が落ちたオリーブの木

なんとなく 花の根元が少し膨らんでいます

これが全部 実になったら どうしましょう

「ねえ ぱたぽん・・」 の世界ですね

 

今日 東大和から来てくださった方のお庭には

いろいろなものが植わっているそうです。

ビワの木が 今年は実をいっぱいつけて

とても楽しみにしていたら 先日

実が全部 忽然と消えていたんですって。

動物だったら 食べ散らかした跡がありそうだし、

人間だったら まだ青い未熟なものまでは採っていかないだろうし

謎だー ということでした。