デジカメの調子がおかしいです

今日は 6組9名+1人のお客さまでした。

人数的には昨日と変わらないのですけど

2日目ともなると 段取りがよくなるんですね

今日は春まきも ちゃんとランチプレートに乗っています

今週で終了の苺のパフェは

「最後というブログを見て食べに来ました」

という方を含めて4つ売れ、

かぼちゃプリンの方は テイクアウトもあって5つ売れました。

 

お客さまが帰られた後

2階からネットを垂らし

下を固定しようとしていたら

2月に息子さんといらっしゃったお客さまが現れました

(↓ この記事で少し紹介しました ↓)

 

3月から ワシントン州のエレンズバーグに留学された息子さんは

いま とても元気に楽しく毎日を過ごされているそうです。

「ここで話を聴けて良かった」とおっしゃって

ジャムやパン、プリンもお買い上げされていきました。

 

家に帰って この苗を持ってカフェに戻ろうかと考えたのですが

昨日コメリで 半額になっていたこどもピーマンなどの苗を

つい買ってしまったので

先に これらを植え付けることにし、

ついでに へちまなどの植え場所を検討することにしました

 

畑に着いて デジカメの電源を入れると、

ブーンと鳴って震えだしました

何回か電源を入れ直すと 普通に写せるのですが

写した後に電源を切ってしまうと この場所は

こんなかんじになり

この場所も

こんなふうになってしまうんです。

もう寿命なのかも・・

昔 映りにくくなったテレビが叩くと映るようになったのを思い出し

カメラの左の方を下にして とんとん叩いてみましたが直りません

そこで、右の方を下にして叩いてみたら 直りました!

デジカメなのに アナログ対応・・ 

つっこまないでくださいね。

 

で、ピーマンはこの場所に植え付けました

萎れたトマトの脇芽は、今週から梅雨入りするはずだったので 

直挿ししておいたものです。

でも、しっかり晴れてしまい 活着しそうにないので

引っこ抜きました。

 

これは それより前に挿して 家に持って帰った脇芽

こちらは みんな活着しそうです

 

で、ヘチマの植え付け場所を探しましたが

なかなか適地がありません

この場所を・・

あっ、カメラを叩いてもう一度。

 

この場所を ネギのところまで片付ければ

場所はできますが ちょっと時間がかかりそう・・

 

そこで、この場所

左手前のササゲの元気がないので

これを全部引っこ抜いてしまうことにしました

 

赤毛瓜の方は この場所・・

とんとんして この場所に

植え付けてしまいます

まあ きゅうりみたいなもんですものね。

 

そのきゅうりですが

風で折れて ガムテープでくっつけた株が一番元気です

 

ラズベリーが赤くなりだしました

イチゴが終わると 6月はラズベリーの季節です