作業いろいろ

昨日は雨だったので 家の中でできる作業として このセロリを

一か所5本くらいに間引きました

入間の畑で 虫に食べられてしまった安納芋のかわりも

安納芋の箱の中から 選びました。

この二つが 植え付ける候補です

 

今日は 朝まで雨がいっぱい降ったので

畑に行くのは土が乾いてからにし、昼は庭仕事。

 

ニゲラって 花が終わると

花の下がふくらんでくるんですね

庭には蚊が大量にいたので

コマーシャルでやっている

虫コナーズプレミアムを買ってきて 首からぶら下げたら

心なしか 寄ってくる蚊が減った気がします

 

バジルもプランターに植え付けてしまうことにし

ついでにマジョラムも植え付けて

空いた連結ポット一個分には

インゲンと四角豆の新しい苗も作ることにしました

畑のインゲンや四角豆が なんとなくあやしいのです

 

畑に行ったら 昨日の雨は北風だったんですね

トウモロコシが南側に傾いています

そこでまず、株元に土を盛って直立させ

きゅうりやかぼちゃも 風でぶらぶらになっているのを

誘引し直しました。

 

まき足した四角豆は みんな地表に出てきてしまっています

同じくまき足した落花生の方は 引っこ抜かれて食べられていました

たぶんカラスです

今日の作業は 苺のマルチ外しと エンドウの支柱解体。

でも、ここまで終わったところで時間切れです

ヤオコーの上には 満月が出ていました