今日は大忙し

昨日は3組3人と のんびりした一日で、

3時から畑に行けました。

今日は一転、大人10人子ども3人のお客さまで

畑に行けたのは5時過ぎです。

一組は 誕生日パーティーでした。

ケーキの中身は こんなかんじです

お店からということで

アーティチョークも サービスでお出ししました

カフェの赤毛瓜には ウリハムシがやってきていて

畑でも きゅうりにいっぱいついていました

きゅうりには こんなカメムシ

こんなカメムシ?もついています

今日最初にいらっしゃった方は

8階建てのマンションの屋上で 

野菜を作ってもいいと言われているということで、

たぶん こんな虫の被害は少ないと思います。

うちの2階で作っているリーキの苗には

ここのところ黒いアブラムシが発生して

この2日間で250匹も退治しました

これも8階の屋上なら きっとアブラムシは来ないはず・・

うちの苗、里子に出したいなあ。

 

*******

 

イチゴはほぼ終わりましたが、

ラズベリーが採れだしました。

ただ、みんな低いところに生っているので

腰が痛くなりそうです