新年最初の臨時営業

今日は たんぽぽ読書会の新年会? です

 

メニューは こうしました

f:id:cafelegume:20180119184656j:plain

「バーニャカウダ」の野菜です

f:id:cafelegume:20180119184953j:plain

緑のブロッコリのように見えるものは パープルカリフラワー。

もとは紫色だったのですけれど・・(昨日の写真を見てください)

 

サボイキャベツミルフィーユ」はこれ

f:id:cafelegume:20180119185356j:plain

ソースをかけてお出ししました

「野菜のフリッター」はこちらと もう一皿

f:id:cafelegume:20180119185608j:plain

ロッコリと大根です

 

「ゆず大根」と「小松菜の煮付け」

f:id:cafelegume:20180119190018j:plain

「野菜サラダ」は、テーブルの真ん中にデーンとあるやつ

f:id:cafelegume:20180119190152j:plain

メニューにはありませんが 「キャロットラペ」も差し入れ。

f:id:cafelegume:20180119190443j:plain

スープと酵素玄米は省略です

 

「りんごのパウンドケーキ」にあわせて

f:id:cafelegume:20180119190743j:plain

「お飲みもの」の希望をとったら

甘酒3、酵素ジュース2、コーヒー2でした・・

やっぱり、風邪が流行っているこの時期

体にいい飲み物が一番ですね

 

庭では・・ いつも来る 独り身の鳩が

f:id:cafelegume:20180119192532j:plain

初めて お相手を連れてきていました ♡

 

応援してあげたいけど・・ こいつら大ぐらいだしなー

他の小鳥に遠慮なんてしてくれないし どーしよーかなー

 

・・突然 いぬいとみこさんの『木かげの家の小人たち』を思い出しました

鳩の弥平の奥さんの名前はなんでしたっけ・・

あれ? 2作目で出てくるんでしたっけ?

記憶って どんどん飛んで行ってしまいます・・

 

もしかしたら いぬいさんが見ていた鳩の

遠い遠い遠い 親戚かもしれません

そうすると・・

この近くにも 小人がいるかもしれません・・

 

もう少し 見守っておかなくっちゃ

 

 追記

白菜を売るのを忘れました・・

 

f:id:cafelegume:20180120190805j:plain