2021-01-01から1年間の記事一覧

みなさま よいお年を

2021年は いろいろなことがあった一年でした。 いままで20年間借りていた畑を返上することになり、 カフェの営業も4月でおしまいを覚悟したら いろいろな方のご尽力があって 2月3月に新しい畑を2か所も借りることができました。 いろいろな作物や資材の引越…

コストコに年末のお買出し

暖かい午前中に 車を洗いました。 軽の方の屋根は ビールケースひとつで届いたのですが となりのセレナの方は ひとつでは届かず、もうひとつ持ってきました。 このビールケースは、去年までは畑のハウスの中にあったのです。 今年、ハウスを取り壊して行き先…

年末の大掃除

年末になると、大掃除をしたくなるのは何故でしょう。 難しく考えると、 穢れを落とし、身の回りを清めて新年を迎えたいという 昔からの習わしが精神構造に埋め込まれているのでしょうか? ・・昨日 部屋の中はだいぶ片付けたので 今日は 外回り。 まずはこ…

今日は家のお片付け

なんと、もう28日。今年はあと4日です この時期になると、毎年 「そろそろ年賀状を書かなくっちゃ」と思うのですけど たいていは ぐずぐずしているうちに新年になってしまい 1月に届いた年賀状にあたふたしてから 書いています。 なんとなく、今年もそのパタ…

寒いです!

今朝は この冬一番の冷え込みで 起きた時、超寒かったです。 顔を洗おうと思ったら、北側の洗面所のお湯が出ません。 床暖房をつけたら、 電源を入れても ずっと冷たいままです。 湯沸かし器って、凍結防止装置がついているんじゃなかったけ? と思いました…

忘年会

今日は昔からの同僚が集まっての 忘年会がありました。 去年はコロナで できなかったので 二年ぶりです。 今年もオミクロン株が不安だったのですが 無事に開催できました。 メニューはこちらです。 にんじんのエクラゼや たまねぎのタルトなど 仔羊の香草焼…

明日は極寒

明日は極寒だそうです。 武蔵村山市の最高温度は 昼でも4℃の予報です。 いよいよ本格的な冬がやってくるんですね。 西砂町の新しい畑は、今までの畑より寒いせいか、 エンドウが茶色くなり始めています。 極寒になったら この冬を越せないかもしれません。 …

ラズベリーの移植

今日はジョイフルで買い物をする用事があったので、 ついでに ずっと行けなかった入間の第一農園まで 足を延ばしました。 生姜の跡地には、どんぐりや枯葉が積み上がっています 茶畑だったお隣は すっかり開墾されて 今日はもみ殻をうないこんでいました。 …

ニューロ光 つながりました

今日NTTの人が工事に来て、ニューロ光の線を つなげていきました。 ピンポーンと来たので、すぐ家の前で工事をするのかと思ったら、 作業を始めたのは2軒北側の場所です。 そこの電柱の近くにいろいろなものがついていて 左側の黒い箱はアナログ用、右側の…

2021年の通常営業最終日です

今日で年内の通常営業はおしまいです。 3組6人の方がいらっしゃり、ヤーコンが4袋売れ、 スズメやメジロ、シジュウカラなど 小鳥たちもたくさん来てくれました。 庭の小鳥向けのカフェも しばらくお休みになります。 でも、ヒヨドリは このカフェと関わりな…

冬至メニューです

今日は あさイチでカフェに行って 暖房をつけよう・・ と思っていたのですが、ゴミ出ししたり 洗濯したりしていたら こんな時間になってしまいました。 室内温度は8℃です。 ブラインドも上げておいたけど、この時間は 日が 上の方しか当たらないんですね 室…

今年のヤーコンは 大漁です。

今度の畑では、通路をしっかり除草して 見た目もきれいにしたら 霜が溶けた後に 土がぐちゃぐちゃになって滑るし、 靴の後ろに 下駄の雪みたいにくっついてしまって 歩きにくいこと この上ありません。 やっぱり、冬場は通路を除草しない方がいいみたいです…

家でも初氷

今朝は この冬一番の寒さで 北側のバケツに薄く 初氷が張り、 道路際で頑張っていたオシロイバナは 一夜にして黒くなりました 府中の最低気温は マイナス4℃だったそうです。 ちょうど昨日 はてなブログからメールが届いていて、 その内容は 「1年前のブログ…

昨日の風のせいで

朝、玄関を開けたら 植木鉢のエリカが 根っこが浮いてしまって倒れていました 昨夜の風のせいですが 他には大した被害はありません。 カフェも見に行ったら、 玄関前のマットが飛んでいたくらいで こちらも特に被害はありませんでした。 風の音はすごかった…

今日は安静の日

今日も朝からフラフラして力が出ません。 医者に行ったら、血圧の薬を2種類くれて、 「今日は安静にして、早く体調を戻すように」 「塩分も控えめに」ということです。 買い物の予定を取りやめて そのまま家に帰り しばらく安静にしていましたが、 安静って…

いろいろ寒さ対策をしました

昨日は とてもブログを書ける状態にありませんでした cafelegume.hatenablog.com 今日も午前中は寝ていて、午後に イオンに入っているノジマで相談してみることにしました ノジマの方は 親身に相談に乗ってくれ、 書類をいろいろ見た後、 「たぶん、いま解約…

血圧162

今朝は血圧が久しぶりに162を記録し、 体もふらついて、胸も苦しくなりました。 原因は 先日ニチヒカという代理店と契約した光回線で、 昨日 テレビチューナーが2台届き、 なんで2台もいるのだろう? と疑問に思ったことが始まりです。 問い合わせ先に電話を…

12月3週のメニューです

12月3週のメニューです 今日は先週いらっしゃった方が2組 お相手を変えてまた来てくれました 今月は 他にも複数回来てくださる方が多く、 メニューを なるべくかぶらないようにしていても ひと月全部 違うメニューにするのは なかなかむずかしいです。 今…

にんじん間引きました

今日は 北風が冷たかったです。 こんな日は 北風が当たらない入間の畑が天国なのですけど、 西砂の畑の方では 本格的な冬が来る前に しないといけない作業がいろいろ残っています。 まずは 北側の生垣のマサキが うどんこ病にかかっているので ここのところ…

ライムギをまきました

今日も とてもいい天気です。 アルが歩いている下で干しているのは 小型のひまわり もう2週間以上干していて、 だいぶ乾いたので 今日ばらしました。 無農薬のヒマワリの種です。 カフェの庭に来るシジュウカラにあげる予定ですが 小さいので、気に入っても…

U字支柱も解体、見通しがよくなりました

さあ今日は いよいよU字支柱を解体します。 ここは 西側でインゲン、ササゲ、四角豆やバタフライピー、 東側にかぼちゃのロロンやニガウリ、冬瓜などを植え付けた場所です。 一応、解体の段階ごとに写真を撮ったのですが そんなものを見せられても面白くな…

中玉トマトの撤収終了

来週からは 強い寒気がやってくるそうです。 年末にかけて冬らしい寒さになると 朝の天気予報が言っていました。 寒くなると、畑に長時間いて作業するなんて できません。 土が凍ってしまい、融けても ぐちゃぐちゃなので できる作業自体が限られることもあ…

スナップエンドウ植え付けました

家で育てていたスナップエンドウの苗が だいぶ根が回ってしまっていて、 これなんか もう限界状態だったので 今日、オクラの跡地に植え付けました。 そのずっと東側にあるヤーコンを すぐ収穫できるように刈り込んでから スナップエンドウにトンネルした写真…

年内の営業は22日が最終です

今日は一日雨。 とっても寒い一日でしたが 3組8名の方が来てくださいました。 今週はかぼちゃにじゃがいも、さつまいもと お腹にたまるものが多かったせいか 昨日のお客さまは デザートまで進みませんでした。 今日のお客さまは、サラダからさつまいもを抜い…

今週のメニューです

今週のメニューです キャベツのブレゼ。このきゃべつは種から育てたナントの「サトウくん」 ニンジンのローストと菊芋のきんぴら かかっているのは クルミを使ったソースです かぼちゃのコロッケは雪化粧を使っています 今週のサラダは 久しぶりに葉物メイン…

寒いので畑作業はパスしました

肌寒い一日でしたね。 今日は 第二期のエンドウの苗を植え付けようと思っていたのですが こんなに寒いと苗も人間も凍えてしまいます。 風邪をひいたら困るので 畑はまた今度にし、家の中の整理をしました。 まずは、このトマトです。 傷みだしているものと元…

中玉トマトの撤収 続き

さあ、今日は中玉トマトの残りを片付けます。 と、畑にやってきましたが このトマトがなくなると、道から丸見えだし 北風を遮るものがなくなってしまうことに気づきました。 そこで とりあえず足元の方だけを整理することにし、 真ん中に落ちている実を片付…

中玉トマトの撤収開始

今日もいい天気です 毎日 昼間は暖かい日が続き、 この冬は寒くなるという予報なのに、いまのところ あまり危機感がありません。 それでも、気温は着実に下がってきていて、 今日 畑に行ったのは11時過ぎでしたが、 まだ土が凍っているところがありました。 …

ミニトマトの撤収完了

今日もいい天気です。 ベランダで干しているのは しょうがや里芋3種類、ひまわりの種などです。 下では、久しぶりに家の前直売をしてみました。 今日の品ぞろえは こんなかんじです 畑では 昨日の続きで、ミニトマトの撤収をしました 支柱を結んでいる黒いマ…

ミニトマトの撤収開始

今日はミニトマトの整理をしていたら 一日が終わってしまいました。 まずは 誘引した紐の回収です トマトの成長に伴って 少しずつ誘引していったので その時々は大した量ではないのですが 終わってみると結構な量になっていました。 蓄積は大事だなあ と思う…