2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山クラゲ

昨日の夜、いえ正確には今日の早い時間に 館山の娘たちがやってきました。 毎年、こちらに来ると地元の友達と会ったり 近くの親戚に出かけたりと なかなか忙しいのですけど、 今年は とくに予定はないんですって。 なので、 さっそくニンジンの加工や 山クラ…

大掃除しました

今日は朝から大掃除です いろいろなものを 使っていない部屋に持って行って すっきりしたと思ったら、 さっそくアルがやってきました そういえば、こういう事態にならないよう マッサージ椅子の上に段ボールを載せていたのです もう 古い猫草はおいしくない…

ヤーコン2株収穫

入間の畑に ヤーコンを掘りに行きました。 行く途中にジョイフルで買ったスーツケースも一緒です 掘るのは スコップを挿してある場所 まだヤーコンは12株残っていて、今日はそのうち サラダ乙女とアンデスの雪を一株ずつ収穫します。 ところが 掘り始めたら …

年末です

今日は御用納め。今年も残すところあと3日になりました。 正月には長女一家が来る予定なので いまのうちに年賀状を書かなくては・・ と、年賀状を買ってきて 印刷しようとしたら プリンターの調子が悪く、 2-3枚がいっぺんに紙送りされてしまいました。 そこ…

年末の大掃除?

カフェ担当が 先日から冷凍庫の整理を始めました。 冷凍庫は150リットルくらいの専用のものが カフェに一つ、自宅に一つあります。 床下には、数十リットルの冷凍庫があって、 カフェに2つ、自宅に二つある冷蔵庫の冷凍室も加えると 合計7か所になります。 …

カフェの冬支度

一昨日 南天を切った時 奥の軒下が すごいことになっているのに気づきました 以前から 板が垂れ下がっているのは知っていたのですけど どんどん剥がれ落ちていたんですね。 南天がなくなると、かなり目立ちます。 これはもう 新しく張り替えるしかない と 昨…

園芸ネット 撤収しました

今日は カフェのグリーンカーテンにしていた、 園芸ネットを片付けました まずは、フウセンカズラの実を採り、 手が届くところのバタフライーピーも片付けて あとはこれだけになったところで 2階に登って ネットを外し また1階に降りて、きれいに片付けまし…

カフェの植木の整理

カフェの北側の 洗面所の前にある南天が大きくなって倒れ、 おとなりにはみ出しています。 前から気になっていたのですが 今日ようやく 短くしました ついでに 門の横にあるシャリンバイも 少し丈を低くしました もう これだけでゴミ袋6つ分くらいあります。…

東のアスパラ整理

明日 5人の方に野菜を渡したいという注文が入りました。 こういうとき ブロッコリーやカリフラワーなどが 5個ずつ採れるといいのですが カフェレギュームの畑は、少量ずつ時期を分けて育てているため なかなか まとまった数になりません 大根や白菜、小松菜…

冬至です

昨日で年内の営業が終わり、 今日はまず ワクチンの接種証明書をもらいに行きました そのあとカフェに寄って 昨日残った野菜を回収し 野菜くずも回収し ついでに 道路にいっぱいはみ出している金柑も 少しだけ剪定しました 畑に行って野菜くずを埋め、見回り…

年内最終営業日

午前中 畑に野菜を採りに行ったら 通路の間の土が ぐちゃぐちゃでした 土は長靴の底にへばりつき 油断していると つるん と滑ってしまいそうです。 そういえば、これから寒くなるにつれて 畑はぐちゃぐちゃか カチンカチンのどっちかになって 作業がどんどん…

今年最後のメニュー

年内のカフェの営業は あと2日です 畑にいっぱいある野菜を メニューで使い切るのは不可能なので 少しでも売ってしまおうと キャベツや大根、カリフラワー、にんじんなどを カフェに持って行っておいたら、 みんな売れてしまいました。 明日 次の野菜を朝の…

初氷です

畑に収穫に行ったら こういう日陰の場所に 霜柱ができていました バケツの中には 氷も張っていて、 過去のブログを調べたら、去年も12月19日に初氷でした。 一昨年は17日です。 ブログにいろいろ記録しておくと、こういうとき便利ですね 収穫したのは、レタ…

畑の冬支度

もう12月も後半。 明日の朝は零下になるかもという話です。 いずれにせよ これからどんどん寒くなるのは確かなので 畑の冬支度を進めることにしました。 まずは ここ カーボロネロやケール、芽キャベツ、コブタカナが植えてある場所です ケールと芽キャベツ…

豆類の支柱を撤収

今日はどんよりとした天気で寒いです。 手前の第二期の大根やカブはまだ元気ですが、 奥の方の第一期は、もう葉が枯れ始めました。 ブロッコリーも 葉がだいぶ黒くなっています 四角豆は そろそろ種がとれそうです 奥のバタフライピーは まだ微妙ですけど 今…

入間の畑に行ってきました

入間の畑は、北側が斜面で木がいっぱい生えています なので、冬は陽だまりになって とても暖かく 今日も セーターを脱ぎ、上着を脱ぎ、 長袖シャツ一枚で ちょうどいいかんじでした。 それでも、夜は冷えるみたいで、ヤーコンはすっかり枯れています。 そこ…

花苗の植えつけ

あんなにあった花の苗も ようやくこれだけになりました。 これからどんどん寒くなるので、早いとこ みんな植え付けてしまいたいのですけど もう あちこちに植え付けてしまい、 残っている場所がありません。 左にあるものは、まだいくつか残っている プラン…

オリーブの収穫

今日はとても暖かい一日でした 12月に入って、庭のオリーブの実を 色づいたものから少しずつ採っていて だいぶ たまってきました。 今日のお客さまは、12時と1時、2時すぎと3時すぎにいらっしゃり、 それと3時半に2人分のテイクアウトです。 上のカップに入…

今週はスウィーツが3種類

今週のメニューです 畑にたくさんあるキャベツとカリフラワーを使いました。 まずは「キャベツのブレゼ」 それでも8人でやっと一玉です。 カリフラワーのソテーも 一人あたりにすると少量なので、 なかなか 一個使い切れません そこで、外の直売にも2個ずつ…

3回目ワクチン接種しました

自宅近くの「伊奈平南クリニック」で コロナワクチンの3回目を 無事接種してきました。 このクリニックは 昔 酔っぱらって自転車でこけ、 左手首を骨折したときに お世話になっています。 10数年前の その時のデータがまだ残っているんですね 予約を取る時、…

いろいろ片付けです

今週後半には いよいよ寒くなるらしいので いまのうちに いろいろ片付けておくことにしました。 まずは、花の苗。これ以外にも一階にニゲラがあります。 プランターに植えたり 庭に植えたり 畑のあちこちに植えたりして ネモフィラと金盞花とムシトリナデシ…

1月にシアトルに行ってきます

カフェの営業は 年内は12月21日まで 新年は1月24日からになります 瓶詰類もセールしているので ぜひ年内にお求めください (杏のジャムと ニンニクのオイル漬けは完売しました) ****** シアトルにいる娘から そんなに休むなら こっち来ない?という話…

秋ジャガ収穫しました

畑の入り口の家は 今日クレーン車が来て 一気に骨組みが作られました。 夕方までに 屋根の板まで張り終わり、 もうすっかり 家の形です。 その手前に、先日モグラの穴があったので ラズベリーの枯れ枝を埋めておいたら、 今日 反対側に モグラの穴ができてい…

今日は落語

今日は特に書くことがありません 段ボール箱の中に入ったサンを アルが追い出して しばらく入っていましたが シアトルに住む娘に いろいろ荷物を送るので アルも追い出されてしまいました。 あっ、最近娘たちは、シアトルの東にあるレドモンドに引越したので…

また モグラがやってきました

これはナント種苗の「モミジスティック」と サカタの「江都青長」という大根です。 芯まで色が入っていて なかなかきれいなので 今日いらっしゃったお客さまに、2種類の 浅漬けを試食してもらいました こちらは、だいぶ昔の小鳥のエサで 賞味期限を8年以上過…

コルマカレー

今週のメニューのメインは コルマカレーです これに、タケノコ白菜とカリフローレのスープがつき さらに野菜サラダとキャロットラペがついた写真です カレーがとてもおいしかったので、 明日も来ようかな というお客さまの反応がある一方で、 電話をしてきて…

シュトーレンの季節

今日 畑に行ったら とっても寒く、北風も吹いていて しばらくすると、指先の感覚がなくなってきました。 なので、手前のにんじんを収穫した後 レタスやケール 葉物類と カリフローレなどを収穫して引き上げ、 畑作業は今度 暖かい日にすることにしました。 …

オシロイバナ

これは何カ月も前 7月7日の家の前の写真です 道路の隙間からオシロイバナが生えていて、 油断していると 9月には1mくらいになってしまいます。 そのオシロイバナが ここのところの寒さで葉っぱが黒くなってきたので 昨日 全部切ってみたら この茎が 縁石を …

そら豆の摘芯

これは ストックの苗です 種の袋の解説では、本葉7-8枚で摘芯すると書いてあるのですが、 花売り場で売っているものは 一本がまっすぐ上に伸びています。 摘芯したら 脇芽が何本も伸びて 4本咲きのストックとかになるのでしょうか? よくわからないので この…

タマネギ苗の残りも植え付けました

いま、ベランダで作っている苗が7かごあります そのほとんどが つい蒔いてしまった花苗なのですが、 花の苗って、いつ定植すればいいのか よくわかりません。 これから どんどん寒くなって、 いつ霜が降りるか分からない中 この苗たちはどうすればいいので…