2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は夏野菜カレーです

明日のメニューは 夏野菜のカレーになるそうで、 夏野菜の収穫を頼まれました。 トウモロコシを整理して その先のリーキやネギも除草、土寄せしたあと 夏野菜の収穫です まずは ニガウリとその先のズッキーニです オクラも収穫し ズッキーニは この第二陣の…

トウモロコシ処分 坊ちゃんかぼちゃの収穫

昨日のトウモロコシ なんとか食べられないかと 一晩水に漬けたり 50℃のお湯に漬けてみたりしたのですが なかなかきびしいです。 一粒ずつはずしてから レンジでチンして食べてみたら やっぱり硬いものは硬いままでした。 そこで今日は トウモロコシの処分を…

トウモロコシ周辺を除草しました

今日も暑いです 毎日とっても暑くて 雨も降らないのに なんで雑草は元気なんでしょうね 今日は このトウモロコシのとなりを除草して ニラを救出しました。 次にその先のトンネルも外して 元気な雑草を除草しました かぶや春菊も片付けたら エンサイが出てき…

暑いです

毎日暑いです 今年の7月の気温は 過去最高になるとニュースで言っていて、 高齢者の日中の外作業は厳禁らしいのですけど そうもいきませんよね。 先週カフェに来られた方が 首にかける冷却グッズをしていて 「もう必需品です。これは2800円でしたけど、 100…

入間の畑、少し除草してきました

太陽光発電蓄電池の補助金の手続きでジョイフルに行き、 入間の畑に足を延ばして ここの枝豆を引っこ抜いたあと 除草しました ついでに 菊芋の北側も 除草です こないだ やりそこねたヤマイモの南側も 除草したら またトカゲの卵が出てきました 今回はちゃん…

今日は4組 8人+3人のお客さまでした

昨日撮れなかった今週のメニューです まずは カプレーゼ 赤毛瓜のみそ煮はこんなかんじで 窓の外に生っている現物で説明しました 畑で生っているものは もっと大きくて これはだいぶ赤くなり ひび割れてきています ナスは2種類 全体像はこんなかんじです キ…

直売の代金入れを鍵付きにしてみました

今週のメニューです 写真はありません ここのところ 野菜の代金が缶からなくなってしまうので、 鍵付きのポストを代金入れにしてみたら 今度は野菜が減り始めました。 3本ずつ入れたきゅうりが2本になっていたり、 8個入れた穴あきじゃがいもが6個になって…

小玉スイカの片割れは黄小玉でした

今週のスウィーツはスイカ! と、昨日のブログに書いたこともあって、 畝の北側に隠れている小玉スイカを2個収穫してみたら 一個が 置いた瞬間にパカーンと割れてしまいました。 で、割れたのでわかったのですが このスイカ 黄小玉です。 フシギ~と思いまし…

タマネギの整理

今日は朝から晴れて、夏休みらしい 夏~!! というかんじでした。 今週は さらに暑くなるという予報です そこで ニンジンの種まきは 煮えてしまうのであきらめ、 2階のタマネギの整理をしました 窓を開けて 換気扇をつけっぱなしにして 6かごほど乾燥させ…

今日はスポーツ観戦日

関東甲信地方は 今日梅雨明けだそうです。 ニンジンをまきに行かなくっちゃ・・と思いましたが、 洗濯機を2回まわしたあと、MLBの中継と ラグビーとなでしこの初戦を見ていたら もう夕方6時になってしまいました。 せめて収穫だけでもと 担当と一緒に畑に行…

今日はいろいろ引っこ抜きました

ここのところ毎日 朝4時過ぎにこの猫に起こされます ベランダに出してから そのまま寝てしまうと 朝8時前まで ベランダに放置されるのですけど それでも毎朝 ベランダに行く~と鳴くんですね。 朝、新聞を取りに玄関のドアを開けるときも 隙あらば出ようと …

オリーブ、ゾウムシに食べられていました

ここ1週間 この窓の隅から 小さなアリがポチポチと入ってきます 子ども用の椅子に いっぱいついている時もあれば 台所にまで出没します。 とりあえず 隅っこを塞いでみましたが 減らないので どこかに抜け穴があるみたいです。 で、昨日 このオリーブの木が …

落花生の除草と土寄せをしました

昨日 真っ暗になってしまったかぼちゃの横を貫通させ 次はどこに手をつけようか と 考えて 落花生の除草と土寄せをすることにしました 雑草を引き抜くと、落花生も出てきます これを土寄せして埋め戻しておく作業です いつものことですが 終わったのはもう暗…

7月3週のメニューです

今週のメニューは こうなりました これに菊芋のスープと酵素玄米がつきます・・ あっ、この方の玉ねぎのこんがり焼きは 間に合わなかったので別皿です 最近は塩パンではなく フォカッチャですが 今回、上に乗っているのは カフェの庭で採れたオリーブです。 …

いろいろ収穫しました

昨日ほどではないものの、今日もめちゃくちゃ暑かったです。 午前中に収穫に行き、 トマトの枝を10本くらい誘引したりしながら 2時間かけて これだけ収穫しました ズッキーニはナスの下に埋もれています。 このほかに オカヒジキも収穫しました 明日のメニュ…

オクラを救出しました

今日は このオクラの畝を 除草しました オクラはだいぶ大きくなってきていて 今週から少しずつ収穫が始まりそうです。 超大きくなっているズッキーニも発見しました せっかくなので バターナッツの反対側も除草し この生垣も 少しすっきりさせてあります い…

トウモロコシ 食べられています

昨日と一昨日に収穫したものを 直売することにして 袋詰めしていたら 担当が へんなことを言いだしました。 一昨日の直売の缶の中には お金が全然入っていなかったそうです 一昨日は、野菜を買いに来た人が12時過ぎに2組いて、 カフェのお客さまも300円分入…

赤毛瓜 初収穫

昨日 草刈り鎌なしに除草を頑張ったせいか 今日は朝から右肩と右ひじが痛く 右手に力が入りません。 そこで 今日は畑作業をお休みして のんびりすることにしたのですけど 昨日収穫できなかったトマトを 収穫してこないといけないので 夕方 まずは昭島のカイ…

ラズベリーの剪定と除草

畑に行って除草をしようとしたら いきなり草刈り鎌が壊れてしまいました なので今日はこの場所を 鍬とスコップで整理です まず トンネルを外したら 一昨年作った食用ほおずきが 雑草と化して生えていました いくつか採ってきて 食べてみたら ほのかに甘いで…

今年最高の猛暑日

今日のお客さまは4組7人。 その最初のお客さまは、去年の3月に初めていらっしゃった 小平の方です。おかあさんが立川なので こちらに来る機会はいっぱいあったらしいのですが、 2人とも休みの火・水がなく、 1年以上空いてしまったのだとか。 ジャムも2瓶買…

夏野菜メニューです

今週のメニューは 夏野菜が中心になりました。 初収穫のゴーヤやトウモロコシが入っています。 今日は よく来てくださる3組の方以外に 立川からジョイフルに買い物に行くついでに検索してみたら ここが面白そうだったので来てみました。 という初めての方が2…

猛暑日です

今日は猛暑日 朝からめちゃくちゃ暑いです。 畑に行くと死んでしまいそうなので、 水を使う作業なら大丈夫かと 玄関を水洗いしたり、 (これは半分終わったところ) ネコたちが寝そべるベランダを 水洗いしましたが 外の作業なので 暑いことに変わりはなく …

にんじんの除草と間引き

今日はまず ジャガイモの整理から。 これは デジマですけど みんな大きいので 秋に植え付ける手頃なサイズが少ないです。 なので 小さい順に種芋を確保しましたが、 アンデスに比べると だいぶ大きいですね じゃがいもを 全部箱詰めしてみたら 虫食いのかご…

今日は貸切予約です

今日は カフェレギュームを借り切って、 山梨のワイナリーに転職するという方の 送別会がありました。 「できたワインは ここにも置かせてもらったら?」 と話が盛り上がっていましたが、 そういえば、もう何年もワインの注文がありません。 というか、お酒…

じゃがいも収穫しました

今日は猛暑日。めちゃくちゃ暑かったです。 昨日の今日なので、今日の畑は夕方の収穫だけ・・ のはずが、 今朝テレビをつけたら 明日から来週にかけて☂マークでした。 そこで じゃがいもを収穫してしまうことにしました。 まずは入間の畑の残りです ここは …

ネギ移植しました

今日はこのネギを この場所に 移植する予定です。 奥の黄色い花はハナビシソウで オレンジのハナビシソウが終わった後に 時期をずらして咲きだしました。 同じハナビシソウなのに うま咲く時期は違うんですね。 今日は 昨日と一転 めちゃくちゃ暑い日で、 こ…

今日は除草三昧

昨日 北隣の家にシルバーの人たちが5人入って 3時くらいまで作業をされていました。 今日は おむかいと南の2軒先の家にシルバーさんが入っています この暑い時に 植木の剪定をしても大丈夫なのでしょうか? カフェの木の剪定をされた方もいらっしゃったみた…

7月最初のメニューです

7月最初のメニューは 夏野菜がいっぱいです トマトとひよこ豆のスープに 季節の野菜サラダ 今年最初のバジル風味です。 キャベツのブレゼは 入間で育ったもの ピーマンの肉詰めに ズッキーニ2種がついて 今週のスウィーツは フィナンシェと みかん・カルダモ…

冬にんじんの場所を確保しました

もう 7月も3日です。 今月の後半には 次のニンジンをまかないといけないのに まだ 畑の用意ができていません。 どこにしようかと考えて、このスナップエンドウの跡地を 片付けて 草や小石、枯れ枝も全部取って 牛糞をまいて 耕しておきました しばらくしたら…

イチジク 初収穫です

暑いです 畑に行ったら 熱中症になりそうなので、 庭の整理をしながら 10分ごとに休憩して MLBを見ていました。 ゴミ袋3つぶんの整理をしてから 畑に出かけたら なんと 昨日植え付けたズッキーニが 掘り返されています マルチのふちに犯人の足跡があります…