2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

昨日の夜、風がうなっていました。 今朝は ぽかぽかと何事もないようないい天気だったので 洗濯をして、家の掃除をして 玄関を洗って 積んであった野菜も片付けて 新年を迎えられるようにしてから 畑に出かけたら トンネルが風で だいぶあおられたみたいで …

お正月用の野菜を収穫しました

ここは春に ニンジンを3列作った場所です 真ん中のニンジンが まだ少し残っていますが 夏にまいた秋ニンジンが もう収穫できているし 春ニンジンは 夏を過ぎると線虫のせいで どんどんコブコブになってしまうので そのまま ほったらかしていました。 いちば…

今日の畑ブログはお休みです

山本一力の『落語小説集 芝浜』小学館2016 の冒頭は 「嘉永四年(1851)年の十二月は小の月で、二十九日が大晦日である。」 で始まっていました。 鮮魚の担ぎ売り 勝治郎が しこたまお酒を飲んだ次の日 年の終わりに向かって借金を返すべく 芝浜の市場に 久…

年末年始の買い出し

今日は28日。御用納めの方も多いのではないでしょうか 明日は いよいよ年末3が日です。 買出しに行くなら今日のうち・・ ということで 孫と3人で コストコに出かけました。 午前中に行ったのですが 入口から充分混んでいて 車を停めるのに20分くらいかかりま…

畑の仕事納め 四日目

いよいよ年末です。 ブログを書こうと パソコンを開いたら 昨日のブログが2つもありました。 ??? お酒をいっぱい飲んで 酔っぱらっていたんですね 書きかけの時に 間違って公開してしまったみたいです とりあえず、中途半端なものを消しておきましたが …

畑の仕事納め 三日目

今日はとても暖かくて 風もなく 畑日和でした さっそく畑に出かけましたが 掘る作業は 腰に来るし 何をしようかなー と考えて 畑のあちこちで生えている マリーゴールドの撤収をすることにしました 種を取り始めたら ものすごい量が取れてしまったので 途中…

畑の仕事納め 中休み

昨日 山芋を掘ったおかげで 朝から腰が重たく、今日の畑仕事はお休みです。 今年のウコンは、6カ所で作って まともに育ったのは2つだけでした。 一応洗って、乾かしていますが 去年のウコンが まだ二袋も残っているので(もう一袋はカフェにあります) ち…

畑の仕事納め 二日目

今日はまず この白菜を縛りました これが縛った後 使ったのは 麻ひもです。 昔は 何も考えずにビニールひもを使っていました。 でも、これって、スーパーのレジ袋と一緒ですよね 畑にも よそのビニールひもが風で飛んできます。 これは まだましなほうで、ビ…

畑の仕事納め 一日目

今日はとても暖かい一日でした。 予報では 週末から寒くなり、 年末年始は かなり強い寒波が来るらしいです なので、 なにをやるにも 今のうちです。 あちこちで窓を洗うなど 大掃除をしているのを横目に カフェを早めに抜け 畑に行かせてもらいました 暖か…

2020年 最後のメニュー

今年最後のメニューは こうなりました 今回はポトフにしたので 品数がいつもより少ないです まず、赤かぶのグラタン (もものすけです) 季節の野菜サラダと その隣にポテトサラダ ヤーコンのソテーを加えた全体像です。 今週は ランチプレートではなく丸皿…

土が凍りだしました

明日、明後日で カフェの年内営業は終了します。 年始は1月26日からです まるまる一カ月の冬休み!ですが GO TO自粛なので、 ひたすら家でのんびりすることになりそうです。 さて、一カ月間 開いてしまうので さといもやヤーコンに土寄せしておこうと 畑に出…

ゴーヤのネットをはずしました

お腹が一応元気になったので、カフェに出かけました 昨日できなかった剪定の続きです。 でも、その前に 日除けにしていたゴーヤのネットを 片付けなくっちゃ。 ゴーヤはとうにありませんし、四角豆もすっかり枯れているのです だいぶ前から 早く片付けなくっ…

腰と指の次はお腹でした

図書館で、『オーガニック植木屋の剪定術』 という本を借りてきました。 ひきちガーデンサービス 築地書館 2019 庭の植木もオーガニックの時代なんですね この本では、植木の剪定に共通する注意点を述べた後、 実際によく庭木に使われている92種について 個…

スナックエンドウの植えたし2回目

昔、家を建てるときに 面白そうなので ダウンライトを全部 調光機能付きにしました。 でも、実際には ほとんどその機能を使うことはなく 電球がLEDの時代に変わってからは とっても迷惑な機能になりました。 いま、パナソニックの調光器対応LED電球60…

真冬の寒波

今朝はとっても寒かったです。 バジルは一気に枯れあがり 車にもしっかり霜が降りました 近くの府中市の最低気温はマイナス4.5度を記録し この冬一番の真冬の寒気が このへんにも来ているそうです。 これは家の近くの畑の 朝9時の様子です カフェの畑は どう…

今週のメニューの再確認

昨日は3組のお客さまがありましたが とても、お出しした料理を撮らせていただくなんて 失礼なことはできませんでした。 東小金井から電車とモノレールとバスを乗り継いで 来られた方に、ちょっと写真を・・ なんて言うお店、ありえませんよね 今日の3組のお…

12月3週のメニュー

今朝は寒かったです カフェから見えている ご近所の皇帝ダリアも だいぶダメージを受けていました 朝、11時近くにカフェについたときの室内温度は10℃です のんびりとランチを食べるには・・ ちょっと寒いです そこで ブラインドを上げて お日様の光が入るよ…

寒波対策

今朝起きたら ちゃんと腰が曲がります! まだズンという重たさがあるのですが 普通に動く分には ほとんど気にならないくらい回復していて 靴下もふつうにはけるのです ならばと 畑に、寒さ対策をしにいくことにしました 五日ぶりの畑です 畑の入り口の皇帝ダ…

大変 寒波が来るみたい

なんと今週の火曜日から しっかり寒くなるらしいです 最低気温は連日氷点下だとか・・ 作物が 凍ってしまいます。 本当なら 寒さ対策は もうほとんど終わっているはずでした。 そう この腰痛がなければ。 やっと、45度くらい曲がるようになりましたが まだ…

今日もブログはお休み

いま、姿勢をよくして 直立不動で立って そのまま歩く分には 全然痛みを感じません でも、顔を洗おうとして かがんだり、 ねこのトイレを 片付けようとしたりすると とたんに ピキーンッ めちゃくちゃ痛みが来るのです なのでいま、ねこたちが○○コしても 見…

今日のブログはお休みです

左手の指がだいぶよくなって 久しぶりに両手で顔を洗えて喜んでいたら こんどは右側の腰が痛くなってきて しゃがむ行為どころか 中腰になることもできなくなりました つまり、椅子に座ろうとしても痛いのです 座ってしまえば大丈夫なのですけど お腹側も痛い…

今日はアイスプラントの植え付け

先日 ネコのご飯がなくなってきたので 近くのドラッグストアで ユニチャームの 吐き戻し軽減フードを買ってきました ちょうどドラッグストアの15%OFF券があったので 何かに使わないともったいないと思ってしまったのです。 ここのところずっと、ロイヤルカ…

今年の生姜は不作です

今日いらっしゃったお客さまの車が 以前と違うみたいなので 聞いてみました。 「お車、変えられました?」 そうしたら 代車でした。 なんでも、交差点で止まったところに 正面から衝突されたのだとか。 車はおしゃかになり 新しい車に変えるしかないのですが…

12月2週のメニュー

カフェレギュームのメニューは 火曜日に決まります もちろん 担当は 前の週から 「来週はどんなメニューにしようかなー」ワクワク と額にしわを寄せながら考えていて ひととおり決め終わると 月曜日に 収穫しに来るのですが 量が足りなかったり 予定にないも…

ジャガイモ収穫

まだ 本格的な寒さはここらにやってきていないので 畑の皇帝ダリアが 元気です で、この皇帝ダリア、 よく見ると 花が八重のものと 一重のものが ありました 二つ前の写真でいうと、左側三分の一くらいが よく見かける一重のタイプです。 どこかで交配してし…

片手の農作業

そういえば 腰が痛かったのでした。 先週、針治療に通ったら、 医者の同意書があれば 保険適用がされるというので、 木曜日の午前中にクリニックに行き 同意書をもらってきました ところが その日の午後に左手の薬指を窓に挟んでしまい また クリニックに行…

仕出し弁当

今日は 今年一番の寒い日なんだそうですが 12時前に仕出し弁当を7個頼まれています。 いままでも、テイクアウトしたいというお客さまに 個別に作ったり 総菜の量り売りをしたり ということがありました。 でも、7個まとめてほしい というのは初めてです しか…

薬指が痛いです

昨日 窓の冊子に挟んだ薬指が どんどん腫れてきて熱を持ってきました 夜も痛くて ほとんど眠れなかったので 「折れてるんじゃない?」 という家族の言葉に不安になり 近くの「伊奈平南クリニック」に行くことにしました ここは12年前 左手を骨折したときにお…

エンドウの植えたしです

今日は最高気温が10℃に届かない寒い一日でした。 腰の方は7割方 よくなってきたので 寒いけど とにかくエンドウは植え付けてしまおう と 2階のベランダに 苗を取りに行きました ところが、右手に水の入ったじょうろを持ち サンダルをはきながら 左手で窓を閉…

今日はとても寒かったです

庭にある小鳥のエサ台に 小鳥が来始めました シジュウカラです。今日は3羽 スズメたちは 金木犀のてっぺんの ビヨ~ンと伸びている枝にとまって 様子を見ています 腰が治ったら 真っ先に切ってしまおうと思っていたのですが このスズメたちのために 春まで…