タマネギ苗の残りも植え付けました

いま、ベランダで作っている苗が7かごあります そのほとんどが つい蒔いてしまった花苗なのですが、 花の苗って、いつ定植すればいいのか よくわかりません。 これから どんどん寒くなって、 いつ霜が降りるか分からない中 この苗たちはどうすればいいので…

レタス類にビニールをかけました

今日の昼間、畑の気温は8℃。 明日からは 今年一番の寒さが来るらしいです。 ここのところの暑さで 花が咲いているオータムポエムも 一気に萎れてしまうかもしれません。 そこで今日は、寒さ対策です。 とりあえず、5か所にあるレタス類に ビニールをかけまし…

今日も満席

さあ今日は6カ月の赤ちゃんが来るので、 テーブルをひとつ 座卓に替えました。 寝返りをしても大丈夫なように 座布団6枚でガードしてあります。 隣のテーブルと 高低差があるので お互いに気まずいかも と思ったのですが このテーブルに座られた方にも 一歳…

11月最後のメニューです

今週のメニューです 茎レタス(ステムレタス)が さっそくメニューに登場し シャキシャキした食感が 今日のお客さまには とても好評でした。 ランチプレートはこんなかんじで 先々週のメニューと 菊芋のソテーとスープがかぶっています。 一週空けたので大丈…

入間の畑に行ってきました

今週末には 今季一番の寒波がやってくるらしいです。 もう12月ですものね これからは いろいろ寒さ対策をしないといけません。 なかなか行けない入間の第一農園はどうなっているかなと 今日 見に行ってきました 右側のトンネルの中で 白菜が窮屈そうです そ…

ステムレタス

この寒冷紗トンネルの中に ステムレタスがあります 茎レタスとも呼ばれ、その名の通り茎を食べるレタスなのですが なんと 全然茎の部分がありません。 収穫は 霜が降りる前までと言われているので そろそろ限界です。 なんで茎がないんだろう と思ったら 間…

じゃがいもころりん

ここは畑の東南部分、ズッキーニを育てていたところです。 奥の方のズッキーニに、まだ一本残っていますが これ以上成長は見込めないので 処分することにしました。 処分したものを埋める場所は、 ズッキーニの南側の 里芋などが生えているこの場所です ここ…

移植 いろいろ

家で、車を停めた時の すぐ後ろに ミモザが生えています。 以前から 生えているのは知っていました。 でも、まあ小さかったので放っておいたんですね。 それが、ここのところでぐんぐん成長し、 とっても邪魔になってきました。 とはいえ、いつのまにか花芽…

レタス 植え付けました。

畑に着いたら タマネギが引き抜かれていました。 このカラスたちの仕業です 被害にあったのは 早生のフォーカスという品種で みんな根元の太った部分がかじられていました。 これ以上引き抜かれるのは嫌なので、右側の大根のトンネルを 移動です で、今日は…

今日は雨です

昨日は窓を全開にしても暑かったのに、 今日は一転 冷たい雨が降り続く はだ寒い一日になりました。 道に散らばっている落ち葉を 傘を差しながら片付けるのは難しいので とりあえず塀沿いに寄せたら、なんかきれいです で、これでいいことにして 駐車場も 片…

11月4週のメニュー

今週のメニューです こちらの方が見やすいでしょうか まずは カーボロネロ(黒キャベツ)のトマト煮込み 最近好評な ニンジンのフライに 久々の大根もち 季節の野菜サラダには この秋 初めてのケールやブロッコリーに、 レタスやルッコラ、かぶ、にんじんな…

にんじんの間引き 今年最終です

これは ベランダで作っているレタスの苗です 油断していたら いつのまにか大きくなっていて 引っこ抜いてみたら もう植え時になっていました。 そこで今日は 植え場所を作ることにしたのですが そのまえに、昨日の続き。 この出っ張っているイチゴを 移植し…

イチゴ移植しました

もうすぐ 寒い冬がやってくるので 移植するなら 今のうちです。 ということで、今日は東側の通路にはみ出しているイチゴを この、西側の境に移すことにしました。 オレガノやミントを引っこ抜き、除草して 一緒に引っこ抜いてしまった犠牲者5名は、 軽傷だっ…

ムシトリナデシコとハナビシソウの 移植と整理

ズッキーニの葉が 寒さで黒くなっていました さすがに 11月の後半なので、露地だとズッキーニにはきついです。 このズッキーニの後には 春になってから ジャガイモを植え付ける予定なので あわてて処分しなくても大丈夫なのですが このニガウリや冬瓜、かぼ…

ニジマスを釣ってきました

出かけたのは多摩川上流の 「大丹波川国際虹ます釣り場」です。 ここは、手前の上流側の先が 区画で区切ってなく 自然ぽくって好きなのですけど、 今日は「落石の危険があるので立ち入り禁止」 というロープが張ってありました なので、このへんを独占して …

明日はニジマス釣り

明日 息子が休みなので 久しぶりにニジマス釣りに行こう という話になり、 ならばと、畑でミミズを探しました。 いつもは この堆肥置き場にいっぱいいるのですが いません。 めぼしいところを いろいろさがしてみても いません。 この奥の大根は もう間引い…

ケーキとパン完売です

今日はとても暖かい一日でした 窓からの日差しに合わせて ネコのアルも移動するので 落花生がどんどん転がっていきます。 右側にあるものが 来年の種 候補で、 左側には 種になりそうにない分を はじいて分けてあるのですが これも境が分からなくなりそう・…

今週は菊芋が活躍

昨日の夕方から今朝にかけて 久々に雨が降りました。 畑はだいぶ乾燥していたので、恵みの雨です カフェの前の道の落ち葉は だいぶ少なくなってきました。 でも、この雨でへばりついているので 端に寄せようとしても なかなか動いてくれません。 南からせめ…

今日もいろいろ 植え付けと移植

さあ、今日はこのエンドウの植え付けです 左側はレタスの第2弾。 植え付けまでは もう少しなので ハサミで切って、ベランダにそのまま置いておきました。 畑に着いて、まずはブロッコリーの 一列だけ残っているトンネルが もう 頭がつかえているので はずそ…

今日はいろいろ移植の日

一昨日 ジョイフルで花の苗も見てみたら、 ストックや金魚草ほか あたりまえですけど みんな花が咲いている 立派な苗を売っていました。 うちのストックは いまこんなかんじで まだ 花が咲くまでには遠い道のり・・ でも、右の大きなポットに植え付けた方が …

タマネギ 今年は600本です

昨日 入間の帰りにジョイフルに寄ったら 雨ん棒を売っていました。 売り場が変わっってしまったので、前回は見つけられなかったのです そのあと、東大和の「文具丸」に探しに行ったら置いていなくて、 しょうがないネットで買おうかなと思っていたところでし…

菊芋と里芋の収穫

午前中は カフェに行って 黒くなったオリーブの実を収穫しました といっても、光の加減で黒く見えるものがたくさんあって、 採ってみたら赤かったというものも多いです ついでに 道路側にはみ出している枝も少し整理しました ただ、この金柑は いっぱい実が…

たまねぎ「ももえ」を植え付けました

畑の北側に へんなものが落ちて?いました 文庫本のページがばらばらになっているのです 拾い集めたら60枚くらいありました。 全部確認したわけではありませんが、 276ページと380ページがあったので たぶんそのくらいの枚数です どうしてこんなところにある…

今日はとてもにぎやかでした

ベランダで作っているネギ苗ですが 手前の「ももえ」は もう 先日植え付けた「フォーカス」よりも大きくなっています。 その奥の「ネオアース」は・・ と見てみたら 大きさは「フォーカス」に近くなってきたのですけど なんかへんなものがついていました ネ…

11月2週のメニュー

11月2週のメニューはこうなりました 結局 最初に予定していたメニューどおりになり、 ゆで落花生は 今年最後なので おまけです 全体像はこんなかんじです メインのキャベツは 乗らないので別皿 スウィーツは 「抹茶と柿のチーズケーキ」と 「栗のパイ」です…

花苗の植え替えをしました

先日 出来心でまいてしまった花の苗が だいぶ大きくなってきました。 キンセンカなどは もう根が回っています。 そこで、とりあえず大きなポットに植え替えることにしました まずは この連結ポット2つの下側、金魚草です。 左側で育てていたものを半分に間…

ねずみがいました

今日の予定は さつまいもを少し掘り上げ、 そのあと にんじんの間引きです。 さつまいもは この奥、ウコンの横にあと10株 紅はるかと金時が残っているのです。 手前のイチゴは 3か所で赤い実がなっていました 来年 工事が始まってイチゴを処分しないといけな…

結球レタス植え付け

畑に着いたら、道路沿いの木がなくなっていました。 昨日暗くなって帰る時には まだちゃんとあったので 今朝一番に引っこ抜いたんですね 何もなかったかのように更地になっています。 引っこ抜かれた木は、植木畑の北側に積み上げられていました。 とても見…

そら豆と早生タマネギを植え付けました

これが いま育てているそら豆です。 奥の20個は順調に芽を出し、 手前には なかなか発芽してこないものを並べておいたら そのうちのひとつが 芽を出していました。 そら豆の植え付け時期は 本葉が2-3枚出たころだそうです。 では、これって、本葉何枚になる…

イチゴ植え付けました

さあ今日は イチゴの植え付けをしてしまいます まず、昨日耕した左手前の場所に畝を作りました。 右2列がエンドウ用 左の少し高くした畝がイチゴ用です 去年はイチゴだけで3列作ったのですが 手間暇かけた3列より、畑の周囲に生えているイチゴからの方が ず…