5月3週のメニュー

今週のメニューです 「かぶ」と書いてあるのは「あやめ雪」で 間引かないで放置していたら すごいことになっていたのです。 ランチプレートはこんなかんじです 左上の「かぶのカツ」は、最初の二人のお客さまには 丸ごと一つ、6切れお出ししたのですけど、 …

畑の雑草

今までの畑は 雑草の種類が豊富でした。 ホトケノザ、カタバミ、スベリヒユ、コニシキソウ、ヒメオドリコソウ、 シロザ、ナズナ、ハハコグサ、ハルジョオン、オヒシバ、メヒシバ、スイバ、 ヤブカラシやヘクソカズラ 他 たくさんの雑草が 取っても取っても生…

中玉トマト 植え付けました

さあ、今日こそ中玉トマトを植え付けよう と、家の近くの第二農園に行ったら、雨が降ってきました。 先日間引いたばかりのにんじんが、右手前で10㎝くらいなくなっています。 根切り虫です。 さがしたけど、見つからず 捜索範囲を広げたら、隣の列から見つか…

じゃがいものスギナ退治と土寄せをしました

昨日 じゃがいもの土寄せをしたとき、 ここより前に植え付けた第一農園も 土寄せをしないといけないぞ・・と思いました。 そこで、今日はエゴノキの花を片付け、 道路側にたまっていたゴミも片付け、 オータムポエムのトンネルの中にいたコナガを 16匹退治し…

落花生種まき。

昨日選別した、落花生の種150粒をまきました。 左側に99粒。右側は さつまいもの残りに27粒。 あと24粒を かぼちゃの隣にまいて、 合計150粒を 使い切ったはずなのに 何故かまだ残っています・・ 最初に こぼれていたと思ってしまった予備の種をまいたので …

バタフライピーの種が届きました

ゴーヤーが みんな畑に植えられることになり、 「カフェの庭には グリーンカーテンとして何植える? 四角豆でいい?」と先日担当に聞いたら、 「バタフライピー!」と即答されたので バタフライピーってなんだろう と思いながらネットで探しました。 すると…

小鳥のエサ台 先日壊れました

昨日ストロベリー法蓮草を収穫したので 今日のサラダに加わりました。 それ以外のランチは、昨日と同じです 今日は テイクアウト3人前の注文や アスパラの肉巻き4人前といった注文もあったので 早々と ランチは終了しました。 カフェの庭にある小鳥のエサ台…

5月2週のメニュー

今週はアスパラがいっぱい取れたので、アスパラがメインのメニューです アスパラの肉巻きは 先日収穫した 早生玉ねぎの上に乗っています。 重ね煮のニョッキは じゃがいものはるかにほうれん草、かぼちゃを加えたものです。(たぶん) 小松菜の煮付けは 「新…

さつまいも 一夜で回収、植え直しました。

昨日植え付けたさつまいもですが、 夜中に 「今年のさつまいもは全然甘くないね」 という予知夢を見てしまったので、 回収することにしました。 新しく植え付ける場所は ここです。 今週 落花生を2列まくことにしていました。 でも、この際 さつまいもを優先…

いろいろ種まき と植え付けの日

今日はとっても暑く、 今年も季節が前倒しになっているようなので 5月中旬に予定していた種まきを みんなしてしまいました。 昨日カフェでは、「アロマの会」の頒布会があり カモミールティーが好評だったとかで 今日 担当がカモミールの収穫に来ていました…

ゴーヤーほかを植え付けました

明日は「母の日」 アメリカにいる娘夫婦から きれいな花が届きました。 あ、花は国内からです。 友人のIさんからは こんなすてきなカレンダーを いただきました。 娘さんがサプライズで Iさんの自作の絵で 作ってくれたそうです。 全然関係ありませんが こ…

ゴーヤーの支柱完成です

第二農園の南西側に 植木畑があります。 先日 大家さんの弟さんが下草を刈りに来ていたので 話を聞いてみたら、昔はこの畑を雉がいっぱい歩いていたそうです。 ところが、植木畑の西側に広がっている茶畑に 狐が住み着いてしまい、雉はいつしかいなくなって…

ニガウリの場所

小玉スイカとプリンスメロンを植え付けました。 いつもは 肥料の袋であんどんするのですが、 今年は、畑の引っ越しで めいっぱい使ってしまったので 40リットルのゴミ袋で代用しました。 薄いので、第二農園の強風に耐えてくれるのか不安です。 さて、このU…

昨日載せられなかった ランチの写真

昨日載せられなかった ランチの写真です スナップエンドウのベーコン炒め タケノコのおかか煮 干しヤーコンのキムチ和え 山芋とエビのフリッター 季節の野菜サラダ。 今日は ゴーヤーやとうがんのネット栽培に使うパイプを探して ジョイフルとコメリと進藤総…

5月最初のメニュー

今週のメニューです 写真はありません。 今日のお客さまは一人だけで、 3時までいろいろ話し込んでしまいました。 ナッツの差し入れをいただき、 今週のスウィーツのテイクアウトもしていただき 昨日作ったイチゴジャムや ふわふわチーズパンなどもお買い求…

今日は一日 畝づくり

第二農園の一番北側が だいぶ乾いてきたので 有機石灰を入れて耕しました。 今日はとにかく 差し迫っている野菜の畝づくりをします。 まずはこの場所 ズッキーニを植え付けます。 でも、植えつけられるのは4株です。 家では10株以上が育っているので 他にも…

ヤマイモの支柱とスギナ退治

雨がいっぱい降ったので 第二農園はびしょびしょです。 とても耕運機はかけられません そこで今日は左側の大根・かぶの畝に、2回目をまくことにしました。 もう植え付け時期が来ている水菜を 植え付け、 残りの場所に ダイコンやあやめ雪などを種まきです 種…

ナス、パプリカ、きゅうりなどを植え付けました

ベランダに出しておいたトウモロコシの苗が なにかに食べられて みんな かわいそうなことになっています 無事なのは ほとんどありません 犯人は・・ こいつでした。 アルはお腹の調子が良くないとき、いろいろな草を 胃薬がわりに食べるのですが、 中でもイ…

ミニトマトを植え付けました

昨日作ったかぼちゃの支柱に ネットを張り トマトの場所に 支柱を組んだら 次は いよいよ苗の植え付けです。 一度家に帰ってご飯を食べ、苗を持ってきて、 いんげんや かぼちゃの雪化粧を植え付けました。 トマトは ほとんどがミニトマトなので、 同じもの以…

ゴールデンウィーク初日

雨です。 久しぶりに畑に行かずに 家で種まきをしたり、 しょうがを 分割してみたり 作付計画を考えたりしていたら 担当が 「コストコに行こ」 と言うので ついでにコメリとジョイフルにも寄ることにしました。 行きにコメリで「甘トウ美人」と きゅうりネッ…

トマト・ナスの苗を購入しました

これは3月21日にまいたナスです。 やっと双葉が出てきたところで、 植えつけられる苗になるのは6月ですね。 同じ日にまいたトマトは、もう少し大きいですけど(右上) こちらも 植え付けられるのは5月の末でしょうか。 シシトウの甘トウ美人にいたっては、 …

4月最終週のメニュー。

今週のメニューです ホウレン草のグラタンに スナップエンドウ 今年の初物になるので、そのままで味わっていただきました。 前の畑からの植え替えを乗り越えて、 小さいですけど実をつけた けなげなエンドウです。 たけのこの春巻きは 前の畑のお隣さんから …

今日は軽作業

朝、上の歯を抜きました。 ぐらぐらだったものが先日ポキッと折れてしまい、 根っこが一本だけ残っていたのです。 「今日一日は うがいをしないでください。 汗をかくような運動や、入浴もしないように。 傷跡がきれいになるまで、2-3日は左側だけで 物を食…

トマト・ナス・かぼちゃの畝を作りました

朝、洗濯ものをかき集めて洗濯機に放り込み スイッチを押そうとしたら、なんか外が暗いです。 新聞の天気予報を見てみたら、 今日は午後から雨ということになっています! 洗濯どころではありません 雨が降る前に 畑作業を少しでも進めなくっちゃ・・ という…

第二農園 本格始動です

午前中 第二農園の大家さんに改めて挨拶に行き ついでに いろいろ収穫してきました。 スナップエンドウは270g、カモミールは 220gです イチゴが赤くなりだしています。 本当はここもマルチしておく予定だったのですが 間に合いませんでした。 ここだけでな…

今日で一区切り

更地にした畑の報告を 大家さんにしに行ったら 留守だったので、夕方もう一度行って これまでの感謝を伝えてきました。 更地になった畑を 見返してみたら 今の 第二農園より広いです。 こんなに広く借りていたんだなー と 改めて思ってしまいました。 一番広…

ようやく更地に

さあ、最後にこの木を掘り上げます 2本とも掘り上げて 掘った穴に わけぎなどを埋め、 簡単な除草とゴミ拾いをして 完全に更地になりました あとはもう 何もすることがありません 掘り上げたフェイジョアは 第一農園に持って行って 仮植えしました この背の…

本当のカブトムシの幼虫

午前中に第二農園に行ったら 大家さんが 雑草をしっかり刈ってありました。 通路の雑草のほうが目立ってしまったので 剪定ばさみで しっかり刈りこみ 奥の方は 草刈り鎌で除草です。 カフェのディルは 昨日持って行った方が 「ヒラメのムニエルに使ってみて …

今週のメニュー

今週のメニューです ポロネギとじゃがいものチーズ焼き にんじんのハーブ炒め フェンネルを使っています 季節の野菜サラダ ヤーコンのソテー ミニ葉たまねぎのぬた ポロネギのクリームスープ で、今週のスウィーツは ガトーショコラと 夏みかんゼリーです。 …

アスパラ移植。ディルも収穫。

もうあと少しで5月になってしまいます。 本来なら もうトウモロコシやズッキーニを マルチして種まきしていたはずで、 トマトやなす、きゅうりやかぼちゃなどの畝の準備も 取りかかっていないといけません。 にんじんを 土と一緒にまくやり方は とっても簡単…