2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後のメニュー

今週のメニューは こうなりました 写真はありません。 昨日掘った四角豆の根っこが いきなりランチプレートの真ん中に登場しました。 今月のメニューには、実はこの本が大活躍しています。 『シェフが好きな野菜の食べ方』柴田書店 田代和久 2018 今日の焼き…

豆類の撤収

今日もいい天気です。 生姜や里芋をベランダに干してから 畑に行き 左側のトマトを片付ける前に 右側の豆類を撤収することにしました。 豆のつるは しっかりネットに絡んでいるので 外すのが大変です まずは トマトの横のこの場所を片付け、 次に北側に取り…

ピーマンやパプリカの撤収

昨日、入間の畑から5かごも収穫してきたので、 玄関が大変なことになっています。 このままだと出入りにも苦労するので、 里いも類は洗って 2階のベランダで干し (右側はヤツガシラとセレベスです) じゃがいもを 箱詰めしてしまうことにしました。 ところ…

生姜と里芋も収穫

今日は昼間12℃に届かず、北風も強かったので 体感としては ちょっぴり寒い一日でした。 西武立川の第二農園は 吹きさらしですから、 作業をしようと思ってやってきた大家さんも 「今日はやめておこう」と 震えながら帰っていかれました。 こちらも 家の野菜…

ジャガイモ収穫

葉っぱがすっかり黒くなってしまった 秋じゃがいもを収穫しました。 アンデスとデジマの「新じゃが」になります 6月に収穫した「古じゃが」は もう芽がいっぱい出ているので、埋めてしまいました。 秋は 春と違って収量も少なく 小粒のものが多いです 食べら…

初霜です

今朝、窓から見えるお隣の屋根が白くなっていました。 霜が降りたみたいです。 洗濯を終わらせてから 畑に行ってみたら 昨日までは青々としていたじゃがいもが 一夜にして 萎れてしまっていました。 大変です。西砂川でこうなら、 入間の第一農園の生姜は ど…

寄り道 回り道も大事かも

今日は ごひいきの方が4人いらっしゃいました。 タルトシトロンも4切れ売れ、そのあとのテイクアウトもあって完売。 なので家分のスウィーツは なくなってしまいました・・ これは 最初のYさんにお出しした分です で、昨日の話ですが 畑でいっぱい出る野菜…

今日は祝日

今日は勤労感謝の日 もともとは今年の収穫に感謝する新嘗祭の日です。 祝日なので どなたもいらっしゃらないのを覚悟していたら 11月3日の祝日にも来てくださったご夫婦から予約の電話がありました。 12時に外に出たら、初めての男の方が自転車でいらっしゃ…

じゃがいもとさつまいも、整理しました

先日まいたライムギの芽が こんなに大きくなっています。 まだ ライムギの種はいっぱい余っているので 写真の左上に少し見えているナスの跡地と 一昨日 サツマイモを収穫したこの場所にも第二陣をまくことにしました まずは オクラの跡地に肥料をまいて 耕し…

今日は一日名古屋でした

コロナがだいぶ落ち着いてきたので 今日は 一年ぶりに勉強会をすることになり、 朝日が 畑の向かいの家々を染めている時間に 名古屋へと出かけました。 (畑は 駅に行く途中にあるので、これはちょっと様子見で立ち寄った時の写真です) 名古屋では 江戸時代…

さつまいも収穫

毎日 ほんとにいい天気が続きます これは、近所の道沿いの皇帝ダリアですが 今年は 一段と立派な気がします。 ラニーニャ現象が発生していて、今年の冬は とっても寒くなる?という話ですから この暖かい毎日は とっても貴重なんですね。 さっそく畑に行って…

明日は芋ほり

今日もとてもいい天気。小春日和が続いています。 モンシロチョウはちっとも減らず、この写真の中にも 2匹は飛んでいたはずなのですが どこにいるのかわかりません。 これは もものすけに止まっているところです モンシロチョウが一番よくいるのは 手前の芽…

ナス、片付けました

先日から片付け始めたナスを 今日 全部切り刻んで マルチもはがして 引っこ抜きました その手前に一列残っていたナスと甘トウガラシの畝も 片付けて 肥料を入れて耕しました。 トマトも片付けようかと思ったら、まだ なにげに頑張っています。 霜が降りると …

カフェは真南ではありませんでした

昨日、お隣のお家に植木屋さんが3人やってきて お隣の車庫の上にかぶさっていたヒバも 下の方を切ってくれました うちもきれいにしなくちゃ と 道路に落ちていた枯葉を 全部きれいにし、 カフェの窓も一枚 きれいに拭いたところで 最初のお客さまがやってき…

11月3週のメニュー

今週のメニューです ケールのしゅうまい 左側がカリノケールの緑色のヴェルデ、右側が紫のロッソで包んだものです。 火を通してしまうと色が消えて なんか似てしまいますね。 にんじんのエクラゼ おいしいーと好評でした 玉ねぎのタルト さくさくです 季節の…

タマネギの植え付け続き

昨日足りなかったタマネギの苗を ジョイフルとコメリで買い足してきました。 上がコメリで買った50本束で もみじ3号と書いてあります。 聞いたことがない品種なので 調べてみたら 淡路島のタマネギとして有名でした。 西日本の品種は 関東だと育てるのは無理…

いろいろ植え付けました

タマネギがなかなか大きくなりません まだ10センチを超えたものが 1割くらいしかないのです。 お隣の畑の人と話をしたら 「私は2月まで育てて大きくしてます。2月に植え付けても結構ちゃんとできますよ」 ということなので この苗は2月まで置いておくことに…

畑の冬支度

昨日収穫した野菜に 冬瓜やじゃがいもや菊芋を足して40セット作り 今朝、自動車販売会社のイベントに出しました 実際は50セット以上出来てしまったので こちらは カフェの前の直売用です 畑では そろそろ冬支度を始めることにしました。 といっても、役目を…

カフェの植木を少し切りました

シアトルに行ったら、コストコに行ってみたい という話を 出かける前にしていたのですが 時間がなくて行けませんでした。 コストコは、シアトルが発祥なのです。 スターバックスもシアトルが発祥で、 観光客がその一号店のオリジナルグッズをいろいろ買い込…

トンネルを5つ移動しました

今日もいい天気、畑日和です。 モンシロチョウはちっとも減りません(今日も10匹以上飛んでいます) 減るのを待っていたら いつになるかわからないので 今日は このトンネルを はずしてしまうことにしました。 まずは 一番右の ケールや芽キャベツなどの畝で…

いい天気です

今日は一転 快晴になりました お向かいの皇帝ダリアを撮った写真ですが、電線が邪魔ですね 昨日、道路にへばりついていた落ち葉もきれいにしました。 直売の野菜は こんなかんじです 四角豆がなかなか売れないので 説明書きをつけたら 4個も売れました。 こ…

今日は雨

雨です 看板を書いてから 道路にへばりついた枯葉を掃いて 塀際に寄せていたら すっかりびしょびしょになってしまいました。 今日のメニューです いつも通りの黒板だと こんなかんじ 個別の写真はありません バタフライピーの話をいっぱいしたお客さまが帰ら…

シアトルでの料理教室

シアトルで、自然農法をされている方の畑を見学に行った帰り、 有機野菜を自前の農園で作って、加工、販売もしている 「21ACRES」という、お店に寄りました。 リンゴもいろいろな種類を売っていました Fujiという品種は この上の段の真ん中です。 直…

菊芋の収穫

そろそろ モンシロチョウも減って来たし、 このトンネルをはずそうかな と畑に出かけたら モンシロチョウ、いっぱいいました。 見える範囲で数えると飛んでいるのは6-7匹なのですが みんなどこかに止まっている時間が長いみたいで 「だるまさんがころんだ」…

にんじん間引き

今日も とても暖かく いい天気でした 長袖一枚でも 十分に汗をかきます 11月なのに 毎日20℃越え。温暖化のせいでしょうか・・ でも、赤とんぼの動きは だいぶゆっくりしてきましたし 昨日10匹以上見かけたモンシロチョウも 今日は数匹だけ。 季節は少しずつ …

シアトルの話

シアトルは 東に淡水のワシントン湖、 西は フィヨルドのピュージェット湾に挟まれた水の街です。 面積は約369㎢。そのうち陸地は217㎢ですから水面が4割を占めています。 2018年の人口は74万4955人。 日本で言うと 熊本市が近いかもしれません。 (熊本市の…

イチゴ植えつけ終了

昨日の残りに イチゴを植えて ちょうど120株になりました。 もう一列作るとなると、苗がもっと小さくなるので どうしようかなあ と思っていたら 東側の境にイチゴが いっぱいあることに気がつきました このへんなんか 少し減らした方がいいです ということで…

今日は祝日

今日は「文化の日」 世間はお休みです。 予約の電話もないので、みんな どこかに遊びに行ったみたい。 のんびりして、12時前に着くようにカフェに出かけたら、 予約の電話が入っていました。 テイクアウトの注文もです。 あわてて掃除して 店内をセットして …

一ヶ月ぶりのカフェです

一ヶ月ぶりにカフェに行ったら 手前のオリーブや左奥の金木犀を始め 植物がすごく成長していました。 バタフライピーも 2階まで届き 2階のベランダで花が咲いています。 お店の中の掃除をしてから メニューの看板を書き 駐車場やお店の前の道路に積もってい…

アルとサン 太りました

いま、光回線はソフトバンクを使っていて 速度が遅くWi-Fiも弱いので 時々文句が出ます。 先日 電話でニチヒカというところから勧誘があり 下りの速度は倍になって、月々の料金も安くなる めんどうなことはいっさいなしというので 依頼したら、あっとい…