2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は人差し指を使わずに作業

午前中に 玄関のピンポーンが鳴って 「生落花生ありますか?」と ご近所の方がやってきました 先日直売した落花生がおいしかったみたいです そこで、畑に4分の一残っている落花生を 少し掘ることにしました。 手前のアスパラのところに勝手に生えてきた 冬瓜…

のらぼうと菜の花を植え付けました。

これは畑の一番北側の ブロッコリー類の畝です。 もうだいぶ育ってきていて、 ところどころ 寒冷紗を持ち上げてしまっています。 植物の成長する力はすごいですね。 でも、このままだとコナガは入り放題ですし なんといっても、葉っぱがつかえて窮屈そうです…

イチゴ移植

今日はとてもいい天気です 風が少し強いけど、工事の人の姿もなく のんびりとした一日になりました。 昨日の工事は、突き当りの電柱のところに 水道と、水道メーター、排水溝が敷設され、 電気の引き込みなどもしてあって これからの工事のインフラ整備だっ…

お隣の工事が始まりました

畑に行ったら、お隣の工事が始まっていました。 手前の通路に車を停めていたので みんな中に引っ込めてもらって 奥に入りました 今日はまず このレタス系の植え付けです 植え付けるのはこの手前の畝です。 大根類をまいた端っこが空いているので 穴を開けて…

今日のキツネさん

今日のキツネさんは 機嫌が悪かったみたいで 畑に行ったら いろいろなものが散らばっていました 作業手袋のもう片方は どこに行ったのか畑の中には見当たりません。 ポリ袋もビリビリに破かれています。 キツネさん だいぶストレスがたまっているみたいです…

ベランダは苗でいっぱい

いま、ベランダが 苗で半分埋まっています 一番手前は野菜ではなく、 つい 他の方のブログに触発されて まいてしまった花の苗。 ストックとネモフィラとニゲラです。 みんな少しずつ間引いているのですけど 花の苗って どう育てたらいいのかよくわかりません…

10月最後のメニュー

今週のメニューです いま、うちの床には バターナッツカボチャがいっぱいあって この写真で半分くらい。 残りの7-8月に収穫した分は 壁際に積み上げてあります 今日は師走並みという予報だったので、 とっても寒かったら 床暖房をつけることになるかも・・ …

サツマイモ またかじられていました

今日は雨が降ったりやんだりの一日です。 明日の食材は だいたい昨日採っておいたのですが、 落花生だけは 採っていなかったので 雨が止んだ午後に 掘りに行きました。 この左側の膨らんでいるところを削って 400粒くらい収穫です。 左奥に見えている、黒い…

トマトの支柱解体と いろいろ収穫

今日はまず、昨日の続きで、 さつまいも「紅あずま」の残り3株と となりの白ほろりを一株掘ってみます。 4株だと、だいたい 真ん中支柱の奥のコスモスが咲いているあたりまで と 目途をつけて 地上部の葉を取り除きました これだけだと どこに株があるのかわ…

トマトの撤収と さつまいもの試し掘り

さあ今日は このトマトの撤収です 枝を整理していたら スズメガの幼虫がいました 2匹も。 ネットで調べたらクロメンガタスズメの幼虫っぽいです。 一応 トマトの枝を全部なくして 反対側のナスのマルチも外しました。(これははずす前) 畑からどんどん 夏の…

作業いろいろ

昨日 入間の畑で刈り取って来たレモングラスを 洗って、一本ずつ拭いていたら さっそくアルがやってきました どうしても かじりたいみたいで、 ネットの中に入れた後も あきらめがつかないみたいです。 今日はとてもいい天気で 畑ではいろいろな作業ができま…

バターナッツ収穫 今年は148個でした

これが朝の畑 といっても もう10時過ぎです。 昨日の夜に 考えたら いま、一番急ぐのは 実はイチゴの植え場所だということがわかったので、 4日前に残しておいた ズッキーニも片付けることにしました。 予定しているイチゴの畝にかかるのは ズッキーニの右…

今日は2組のお客さま

今日、お客さんが来る前に 駐車スペースを掃いていたら オリーブがころんと落ちていました。 他にも落ちていたので とりあえずこれだけ収穫です これで 今年50個くらいでしょうか 以前のものは渋抜きして塩漬けしたら ちゃんとおいしく食べられたので 来年は…

10月3週のメニュー

この間メニューを書いたばかりなのに もう火曜日。 一週間は あっという間です。 今週は ちゃんとメニュー表を撮りました。 先週と違うのは、一番上の 「シャドークイーンのサモサ」と 2番目の「キャベツのブレゼ」です キャベツが大きすぎて ランチプレート…

ナスの撤収開始

明日はカフェの営業日 落花生を収穫に行かなくっちゃ。 出かけようとしたら 「あまりたくさん採ってこなくていいよ」と担当。 たしかに、ひとり7粒ずつとしても 1日5人のお客さまなら 70粒で足りてしまいます。 そこで、とりあえず 手前側の半分を3mくらい…

そら豆の種まき

昨日 進藤総合園芸にエンドウの種を買いに行ったら 「うどん粉病に強く 枯れあがりの遅い・・」という 品種を売っていたので あまり考えずに買うことにし、 あわせて そら豆の種も買ってしまいました。 そら豆は、畑を始めたころ とてもよくできたのですが、…

トマトの整理 続き。

さあ今日は、昨日力尽きた トマトの畝の残りを片付けます。 この写真だと ちょびっこに見えますけど、 横から見ると まだ半分以上あるのです。 今日は昨日と違って とても暑く、 長袖をまくりあげて作業していたら いっぱい虫に刺されてしまいました。 それ…

トマトの整理を始めました

これが 西武立川の畑の全景です。 去年 スナップエンドウは 右側のさといもや 花が咲いている菊芋の奥に 以前の畑から移植したのですが、 あまりうまく育ちませんでした。 今年の5月は その隣のにんじんの場所に作り、 こちらは移植のストレスもなく そこそ…

ラズベリーの整理続き

今日は 昨日の続きで ラズベリーの整理から始めました。 こんなかんじに 下に垂れ下がっている枝を 新たに支柱を立てて起こし、 逆に高すぎて収穫できないものは 斜めにして引き下げました。 で、これが 整理して収穫した後です 真ん中の向こう側にあるのは…

ラズベリーの整理開始

今日は昨日とは一転 寒い一日で カフェでは ほうじ茶の出番でした。 一応、昨日載せそこねたメニュー表です ほうじ茶のおかげか、 今日は冷たい桃のチーズケーキや 桃のパフェが売れ さつまいものタルトは 3人の方がテイクアウトで完売になりました。 のんび…

今日のメニューは・・

毎週火曜日は、今週のメニューの報告から始まり、 最初にメニュー表の写真をのせるのですが 今日は というか今日も メニュー表の写真を撮るのを忘れてしまいました。 一応 メニューを書く前の写真はあるのです 青い箱の 雨に強いというチョークを室内に使い…

結球レタス一回目の種まき

一昨日、吐き戻さないアルをほめずに、ペットフードの方をほめたら 昨日の夜、アルが植木棚の「タマシダ」をかじって、 今朝、戻していました。 これは アルが証拠隠滅をはかっているところです。 まあ、20日間吐き戻さなかっただけでも画期的ですが お腹の…

大根類 まき足しました

ここは9月30日に大根類をまいたところです 今日で10日目。どうなっているでしょう ワクワク と、べたがけを開けて見たら 思ったより 芽が出ていませんでした。 大根は 半分くらい 聖護院かぶは ほぼ全滅状態です 最初は気候のせいで発芽しなかったのかな?と…

オータムポエムと子持ちタカナの植え付け

やっと晴れたので、家にある苗の植え付けや これから種まき、植え付けをする場所の用意をします。 と決意して 畑に出かけたら、 この寒さで もう萎れてしまっているはずのズッキーニは しぶとく頑張っていました。 なので、ズッキーニの処分はあきらめ、 ま…

今日も一日雨

今日も一日雨です。 昨日よりも寒く感じられ、夜にちょっぴり床暖房をつけてしまいました。 三日前には冷房を入れていたのですから、体がついていけません。 ということで、今日も家でゴロゴロし お腹の上にはクッションとアルが載っていました。 ベランダで…

いきなり12月中旬の寒さです

カーテンを開けたら 今日も雨 カフェの金木犀が そのまま車の屋根についていました。 外は11℃台で、今日は12月中旬の寒さなのだとか。 家の中にいても 指先の感覚がなくなってきます。 一昨日は30℃で冷房を入れたのに。 今日は何もしないで ゴロゴロする日・…

今日は雨

今日は昼前から雨が降り出しました。 昨日までとは一転して、上着がないと寒いくらいです。 通りから入ってくるときに服に当たって、 濡れてしまう葉っぱを切ったあと せっかく出した直売の野菜は どうしよう・・ と思ったら、木の下であまり雨が当たらない…

10月最初のメニュー

今週のメニューです なんと 今週のスウィーツは3種類! さつまいものタルトに 和栗のパウンドケーキと 柿のアップサイドダウンケーキ これは、両方を半分ずつ食べたいというお客様用に 半分にカットしたものです。 でも、先々週いらっしゃった方は、 その時…

トマトを一列片付けました

昨日 本当に久しぶりに立川に行く用事があり、 ついでに駅前の伊勢丹に寄って、発酵バターを買ったら 野菜売り場のコーナーで、「おかひじき」を見かけました。 山形産です。 手元の種の袋によると おかひじきは 寒い地域でも、播く時期は5-6月、収穫は8月ま…

のらぼうの種をまきました

先日 カフェのご近所の方から 担当が柿をもらいました 今年は渋いのがあるので、渋いのは捨ててね ということです。 食べてみたら・・ いきなり渋いのに当たったので 干し柿にしたら甘くなるかと、担当が皮をむいて お日様にあてておいたら なんと一日で甘く…