2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のカフェはお休みします

ワクチン接種の副反応で 担当は全身の痛みとだるさがあります。 なので、今週のカフェは 申し訳ありませんがお休みします。 僕の方は、腕も腰も頭も 痛いといえば痛いのですけど いつものことなので、普通に畑作業に行きました。 今日は5月最終日。 このブロ…

ナスの植え付けと大根の間引き

昨日ワクチンを接種して 「なんか熱が出てきたみたい・・」と、担当の前で 体温を測っても、36度5分までしかあがりません。 「疲れたー 何もやる気がしない」と言っても、 「いつものことじゃん」 と いうことで 畑に出かけました。 昨日は 種から育てたナス…

ワクチン接種しました

ワクチンの接種会場は「村山医療センター」です。 「村山医療センター」って、団地のどこかに新しくできた ところかなー どうやって行けばいいんだろう? と、調べたのは昨晩のことです。 なんと、昔の「村山療養所」が名前を変えていたんですね。 あぶない…

食用ほおずきの種と食用菊の苗が届きました。

今朝、食用ほおずきの種と食用菊の苗が届きました。 ほおずきの種をまく時期は ネットでは3~6月となっていたのですが 届いた袋には 3~5月と書いてあります 5月は あと3日しかないので、さっそく種まきしました。 種はとても小さくて(上の黄色い粒)1㎜あ…

今日は雨

今日は朝から雨です。 畑にも行けないし ぼんやりテレビを見ていたら 眠くなってきました。 親しい友人が 「畑がなくなると、呆けちゃうのでは」ないかと 心配していたそうですけど、 たしかに、何もしないで家に居ると いくらでも寝られるので 危険性は大で…

バタフライピー、その後

5月13日にまいたバタフライピーですが、 3つだけ芽が出てきました。 発芽率25%です。 5月19日に 水を吸わせてからまいたものは 一個だけ芽が覗いています。 このままだと、こちらは発芽率14%・・ なかなか芽が出てこないし、植えつけられるまで育つのに あ…

5月最後のメニュー

今週のメニューです 上から見たところ お客さまにお出ししたところ 右のお客さまのパンは まだ温め途中です イチゴのショートケーキは、2切れ売れました。 畑では 昨日植え付けたネギから さっそく一匹発見です ササゲやインゲン、レタスも また食べられてい…

ネギの植え付けをするはずが・・

今日はネギの植え付けです 畑に着いたら バケツのすぐわきにタイヤの跡が。 右側のハナミズキを避けたのかと思いましたが よく見ると、草ぼうぼうだった通路がきれいになっています。 大家さんが 除草剤を使わずに 草刈り鎌で削ったんですね。 うちで借りて…

なすと菊の場所

今日は にんじんの間引きです まずは 昨日できなかった手前の一列を片付け 残りは夕方にすることにして 今週中に届きそうな 食用菊の植え付け場所を 先に作ることにしました。 アーティチョークのむこうのネギを引き抜き、 足りないようなら そのむこうのカ…

いろいろ種まきと植え付け

うちにこんな種がありました 一昨日 マリーゴールドの苗を せっせと生垣沿いに移植したのですけど、 よく考えたら、この種をまいておけば 何もしないで済んだんですね せっかく種があるので、今日は これらの種をまくことにしました。 ディルは、 この奥のア…

今日も一日雨

ふっふっふっ 買ってしまいました。 食用菊「もってのほか」の苗です。 去年 いつものお客さまと野菜の話をしていたとき 「食用ほおずき」の話になり、 じゃあ、来年作ってみると約束していたのですが、 今年は 畑の引っ越しで忙しかったこともあって 種を買…

バターナッツの場所を作りました

一昨日は雨、昨日も雨です。空気はじめっとしていて、 東京も絶対梅雨入りしていると思うのですが 気象庁、まだ梅雨入り宣言を出しません。 今日は朝から曇りで、雨が降っていなかったので 洗濯機を2回稼働し、イオンとやまやに出かけてから (今日は20日な…

バタフライピーのその後

今日は雨の中 ご近所に越してきたという方が 娘さんと一緒に来てくれました。 昨日好評で 売り切れてしまったイチゴムースを 少しだけ作り足したら 昨日の方から 4個テイクアウトの注文が入って 結局今日の方が食べられたのは一つだけです。 さて、 先日 バ…

5月3週のメニュー

今週のメニューです 「かぶ」と書いてあるのは「あやめ雪」で 間引かないで放置していたら すごいことになっていたのです。 ランチプレートはこんなかんじです 左上の「かぶのカツ」は、最初の二人のお客さまには 丸ごと一つ、6切れお出ししたのですけど、 …

畑の雑草

今までの畑は 雑草の種類が豊富でした。 ホトケノザ、カタバミ、スベリヒユ、コニシキソウ、ヒメオドリコソウ、 シロザ、ナズナ、ハハコグサ、ハルジョオン、オヒシバ、メヒシバ、スイバ、 ヤブカラシやヘクソカズラ 他 たくさんの雑草が 取っても取っても生…

中玉トマト 植え付けました

さあ、今日こそ中玉トマトを植え付けよう と、家の近くの第二農園に行ったら、雨が降ってきました。 先日間引いたばかりのにんじんが、右手前で10㎝くらいなくなっています。 根切り虫です。 さがしたけど、見つからず 捜索範囲を広げたら、隣の列から見つか…

じゃがいものスギナ退治と土寄せをしました

昨日 じゃがいもの土寄せをしたとき、 ここより前に植え付けた第一農園も 土寄せをしないといけないぞ・・と思いました。 そこで、今日はエゴノキの花を片付け、 道路側にたまっていたゴミも片付け、 オータムポエムのトンネルの中にいたコナガを 16匹退治し…

落花生種まき。

昨日選別した、落花生の種150粒をまきました。 左側に99粒。右側は さつまいもの残りに27粒。 あと24粒を かぼちゃの隣にまいて、 合計150粒を 使い切ったはずなのに 何故かまだ残っています・・ 最初に こぼれていたと思ってしまった予備の種をまいたので …

バタフライピーの種が届きました

ゴーヤーが みんな畑に植えられることになり、 「カフェの庭には グリーンカーテンとして何植える? 四角豆でいい?」と先日担当に聞いたら、 「バタフライピー!」と即答されたので バタフライピーってなんだろう と思いながらネットで探しました。 すると…

小鳥のエサ台 先日壊れました

昨日ストロベリー法蓮草を収穫したので 今日のサラダに加わりました。 それ以外のランチは、昨日と同じです 今日は テイクアウト3人前の注文や アスパラの肉巻き4人前といった注文もあったので 早々と ランチは終了しました。 カフェの庭にある小鳥のエサ台…

5月2週のメニュー

今週はアスパラがいっぱい取れたので、アスパラがメインのメニューです アスパラの肉巻きは 先日収穫した 早生玉ねぎの上に乗っています。 重ね煮のニョッキは じゃがいものはるかにほうれん草、かぼちゃを加えたものです。(たぶん) 小松菜の煮付けは 「新…

さつまいも 一夜で回収、植え直しました。

昨日植え付けたさつまいもですが、 夜中に 「今年のさつまいもは全然甘くないね」 という予知夢を見てしまったので、 回収することにしました。 新しく植え付ける場所は ここです。 今週 落花生を2列まくことにしていました。 でも、この際 さつまいもを優先…

いろいろ種まき と植え付けの日

今日はとっても暑く、 今年も季節が前倒しになっているようなので 5月中旬に予定していた種まきを みんなしてしまいました。 昨日カフェでは、「アロマの会」の頒布会があり カモミールティーが好評だったとかで 今日 担当がカモミールの収穫に来ていました…

ゴーヤーほかを植え付けました

明日は「母の日」 アメリカにいる娘夫婦から きれいな花が届きました。 あ、花は国内からです。 友人のIさんからは こんなすてきなカレンダーを いただきました。 娘さんがサプライズで Iさんの自作の絵で 作ってくれたそうです。 全然関係ありませんが こ…

ゴーヤーの支柱完成です

第二農園の南西側に 植木畑があります。 先日 大家さんの弟さんが下草を刈りに来ていたので 話を聞いてみたら、昔はこの畑を雉がいっぱい歩いていたそうです。 ところが、植木畑の西側に広がっている茶畑に 狐が住み着いてしまい、雉はいつしかいなくなって…

ニガウリの場所

小玉スイカとプリンスメロンを植え付けました。 いつもは 肥料の袋であんどんするのですが、 今年は、畑の引っ越しで めいっぱい使ってしまったので 40リットルのゴミ袋で代用しました。 薄いので、第二農園の強風に耐えてくれるのか不安です。 さて、このU…

昨日載せられなかった ランチの写真

昨日載せられなかった ランチの写真です スナップエンドウのベーコン炒め タケノコのおかか煮 干しヤーコンのキムチ和え 山芋とエビのフリッター 季節の野菜サラダ。 今日は ゴーヤーやとうがんのネット栽培に使うパイプを探して ジョイフルとコメリと進藤総…

5月最初のメニュー

今週のメニューです 写真はありません。 今日のお客さまは一人だけで、 3時までいろいろ話し込んでしまいました。 ナッツの差し入れをいただき、 今週のスウィーツのテイクアウトもしていただき 昨日作ったイチゴジャムや ふわふわチーズパンなどもお買い求…

今日は一日 畝づくり

第二農園の一番北側が だいぶ乾いてきたので 有機石灰を入れて耕しました。 今日はとにかく 差し迫っている野菜の畝づくりをします。 まずはこの場所 ズッキーニを植え付けます。 でも、植えつけられるのは4株です。 家では10株以上が育っているので 他にも…

ヤマイモの支柱とスギナ退治

雨がいっぱい降ったので 第二農園はびしょびしょです。 とても耕運機はかけられません そこで今日は左側の大根・かぶの畝に、2回目をまくことにしました。 もう植え付け時期が来ている水菜を 植え付け、 残りの場所に ダイコンやあやめ雪などを種まきです 種…