2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり

さあ、夏休み最後の日です お子さんがいる方は いろいろ大変かと思いますが この年になると、夏休み 何の関係もありません でも、 あと一週間でシアトルから かわいい孫がやってきます 別な言葉で言うと、あと一週間でやってきてしまいます。 大変です 一週…

8月最後の営業日

さあ今日は 8月最後の営業日 11時半になっても、室内が31℃もあったので 外に打ち水をすることにしました。 道路の隙間から生えている山椒には 先週 アゲハの幼虫がいたのですけど 今日見たら 山椒の葉っぱは食べつくされていて 幼虫はどこにもいませんでした…

暑いです

今年は異常に暑いです。 気象庁によると、9月も 今までにない暑さになるのだとか。 8月下旬から9月初めにかけては、白菜の種まきや 秋ジャガイモの植え付けをする時期なのですけど、 この暑さなので、どうしたものか悩み中です。 というのも、ジャガイモの種…

今日は ひたすら除草です

お隣の きれいに除草された畑の跡地に キャンペーンの旗がたちました。 たぶん関係者だと思うのですけど 何組もの人が見に来ています。 写真を撮っていく方もお二人。 一か所がきれいになると、その周囲が目立ちます。 うちの畑も このへんは草ぼうぼうです …

第二期のブロッコリー類、植え付け

朝、第二期のブロッコリー類に 水やりをしようとしたら あれ? あちこちの葉っぱに小さな穴が開いていました もしやと思い、葉の裏を見たら コナガの幼虫がお食事中です この苗たちは、まずハモグリバエの被害にあい、 次に 芯くい虫の被害にあって もう大丈…

イチゴの救出開始

畑に着いたら ブロッコリー類が さらに6株 萎れていました トンネルを開けて 怪しい株を引き抜いてから 今日はここのイチゴの救出です 昨日 隣りの畑は 全面 整地するのかと思ったら 奥の4分の一は 手付かずでした。 奥はアパートの予定がないのかな。 その…

ニンジンのまきたし というかまき直しをしました

今日も暑いです。 いつもは夕方4時近くになって畑に行き、 3時間くらい作業をするのですが そのペースだと いろいろな作業が終わらないので 今日は 暑い中 頑張って畑に出かけました 畑に着いたら 隣りの畑の整地が始まっていました あんなに茂っていた雑草…

ニンジンの追加播きを始めました

財布が見つかって一安心。 今日は まず郵便局とたましんに行って キャッシュカードの停止解除の手続きに行きました 畑では ブロッコリー類のトンネルを開け 昨日気がついた、枯れてしまった苗の周辺を調べてみました どこからも根切り虫は出てきません。 ま…

見つかりました

昨日 財布を無くしたことに気づいてから 家の中や車の中を何度も捜索したあと、 あきらめて クレジット会社や銀行に連絡をし 郵便局にも手続きに行ってきました。 カフェの営業が始まった12時過ぎも 頭の中は、明日 小金井まで行って 免許証の再発行をしても…

大変です

今週のメニューです 今日は5組8名の方がいらっしゃって、 最初の人たちが みんなデザートに 「イチゴのパフェ」を頼んできました。 おかしいなと思って黒板を見たら、いつのまにか苺になっていました 不思議ですねー なので、先のメニュー表は 書き直した後…

バターナッツ

昨日入間の畑から 小さなバターナッツを6個収穫してきました。 入間では、もう少し大きいものが20個くらい生っています。 立川の畑でも6-70個生っているので 収穫したものがわからなくならないように、 去年のバターナッツを処分することにしました。 このま…

入間の畑のその後は・・

前回 入間の畑に行って落花生にネットをかけてから もう8日も経っています。 ガソリンが 先週から10円近く上がったので 用事のついでに・・ と思っていたら その用事が なかなか見つかりません。 このままだと ずっと行かないことになってしまうので 今日は …

春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2023

今日は 立川のリスルホールで落語を聞きました 春風亭一之輔が ドッサリまわるぜという全国公演を 毎年やっていて、立川に来るのが今日だったんです 開演前の場内アナウンスも 今回一之輔がやっていて 落語を聞く前から 場内は大盛り上がりでした。 仲入り後…

ブロッコリー類の一期生を植え付けました。

いつのまにか 8月も後半です。 毎日 とても暑いので、 感覚的には まだ夏の真っ盛りというかんじなのですが もう 暑中見舞いに残暑と書く立秋から 10日も過ぎているんですね。 ちっとも残暑らしくない暑さの中、 そろそろまく限界なので 3度目のブロッコリー…

オニヤンマ君 効かないみたいです

台風の後 とても暑くなりました。 畑に行くと 熱中症になってしまいそうなので 昼間は、床に広がっている野菜を でも、 片付けたり 8月4日にまいた種を 1本に間引いたりしていました。 この苗、生育が悪いものは 早めに取り除いていたのですけど 同じように…

本をいただきました

カフェの奥の窓の ブラインドが壊れました なんか 紐が複雑に絡んでしまい 全く動きません なので、今日はブラインドなしです 最初のお客さま、三ツ藤住宅の端っこからのお二人は、 何年か前にもいらっしゃったそうです 今日もとてもおいしかったと 帰ってい…

お盆です

台風がそれたおかげで 今日は雨もほとんど降らず 風が少し強いくらいだったのですけど カフェに行ったら、 ミカンの枝が折れていました この枝には ミカンが29個も生っていたので、 重すぎたみたいです。 一応、皮一枚でつながっているので ミカンを19個減ら…

家の野菜を減らしました

台風7号が来ているせいか 時おり ざぁっと強い雨が降ってきます。 畑に行って雨の中の作業になるのは いやなので 今日は家の床に広がっている野菜のお片付けをしました これでも、トマトは昨日より 2かごくらい減っていて ドライトマトに変身しているのです…

バジルの三回目を植え付けました

家で作っているバジルの苗が だいぶ大きくなっています そこで もう種ができ始めている 最初に作ったバジルを みんな引き抜いて 植え付けることにしました このままだと、バジルが育つのに必要な栄養素が だいぶ減ってしまっているので、 本当なら 土を入れ…

今日の午後はフル回転

ガソリンが値上がりしています。 このままいくと 180円を超えるらしいので 今日、ガソリンを入れてきました。 走行距離210.7キロに対して、30.8リットル入ったので 車の点検でのロスを考慮しても、今の時期 冷房をいっぱい使っているせいか リッター7キロち…

秋野菜の場所作り

今日もいい天気です 家で 畑作業の段取りを考えていたら 電話がかかってきました。 車の定期点検の予約をしていたのを コロッと忘れていたんです なのでこれは イオンの隣りの自動車会社に車を持って行き 点検の待ち時間に撮った写真です。 ピンクバージョン…

ニンジン種まき

さあ今日はニンジンの種まきです この真ん中の土の部分が ニンジンの予定地で、 横に張っておいたひもが切れているのは たぶんキツネの仕業です。 まずは支柱を使って まく溝を作りましたが もう だいぶ土が乾いています カラフルニンジン系を5種類 種まきし…

待望の雨

家を出た時には晴れていたのに カフェに出かける途中で雨が降ってきました 待望の雨です。 でも 南の方は晴れ間がのぞいているので、 畑に雨が降ったかどうかはわかりません 今日は ご近所の方とのんびりお話をし 右上に写っている帽子を忘れた方が 取りに来…

8月2週のメニュー

今週のメニューです 2行目の「ズッキーニボート」は、ズッキーニを半割りにして ひき肉などを詰め 焼き上げたものです なかなか好評だったのですが 今日は ヴィーガン系の方も 3人いらっしゃったので その人たちには ズッキーニのローストになりました 今日…

ニンジンの場所を作りました

今日も夏です 家の上に 黒い雲がやって来たので期待したのですが 雨がパラッとしただけで すぐに晴れてしまいました で、庭に水をやったあと 庭に生えている この丈の高いものは どう見ても菊芋なので、 このまま放置して 芝生の下に芋ができてしまうと とて…

今日は昨日のお片付け

昨日は昼間から飲んでしまい、 家に帰るころには 日が暮れてしまったので 畑に行っていません。 遅くまで飲んで 最後の片づけを少し手伝ってくれた人たちは ここに写っている帽子を 帰る途中で なくしてしまったり、 公園で寝てしまって 起こされたりしたそ…

今日は温泉の反省?会

今日もいい天気で 夏満開です これは 三ツ藤南公園を南側から見たところ 朝 トマトやズッキーニをカフェに持って行ったら 室内で32℃もあり、 外や屋根に打ち水して、エアコンの温度設定を下げて運転しましたが 夕方になっても31℃ありました・・ 今日は 6月に…

トマトが大量です

アメリカにいる娘から 一昨日のブログで 三ツ藤南公園を伊奈平公園と書いているよーというLINEが届きました。 何も違和感を感じずに書いていたし、 日本の誰からも 間違えてるよーという指摘はなかったので そのうち ニンジンを大根と間違えたり トマトをか…

レモングラス収穫しました

カフェのハーブティーには カモミールと、バタフライピーとレモングラスがあります カモミールは 畑にいっぱい生えていて春が収穫の時期なのです いっぱい収穫しても 注文する人は限られているので 今年は一回だけ収穫し20袋ほど作ったら なんと、飲んで気に…

お客さまは夏休み

今日もめちゃくちゃ暑いです これは伊奈平公園から南側を見たところ。 真ん中の樹木が 剪定し過ぎた結果 ほぼ枯れています。 公園からカフェがある北側を見ても 人影は全くありません。右側の家は 連続して3軒 だいぶ前から雨戸が閉まった状態なので この住…