2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい畑の作付計画

新しい畑の作付計画を考えはじめました。 東西に畝を作ると、こんな感じかなあ 書き出してみると 広さ的に、今の畑の4分の一くらいなので 育てられる作物が限られるのがよくわかります。 どうしても作りたい作物に限定し、 早めに場所を決めて、 それぞれに…

新しい畑

新しい畑を見に行きました。 土曜日で 車が多かったこともあり 家を出てから30分くらいかかりました。 友人が使っていいというのは 奥に茶色く生えているチガヤの右隣りです。 手前の畑は2年前に ほかの方に貸してしまったそうで、 空いているのが 友人がコ…

うれしい話

今日は 畑に行く前に図書館に寄って 期限が来た本を返してきました。 そのうちの一冊、 『世界で読み継がれる子どもの本100』について コリン・ソルター著、金原瑞人 安納令奈訳、原書房 2020 えーっ、100冊の中にそれが入るのかー という驚きから 基本図書…

あと5週間

3月の終わりまで あと5週間になりました。 畑の片付けは 少しずつ進んでいます 今日は、このライムギを 全部引き抜きました あと一ヶ月もすると ぐんと成長してしまうので どうせ処分するのなら 手で簡単に引き抜ける今のうちなのです 右側に見えている鉢に…

腰痛復活

今日のお客さまは 4組5人。 昨日撮れなかった カステラプリンも4個売れました 今日のパンは 塩パンから 焼きたてのチーズパンに変わり その上にあるジャムの瓶には 甘夏のママレードが加わりました 今日のにんじんは 黄色を白に変更です 新しい畑は いろい…

2月最終週のメニュー

ここのところの暑さで おとなりの紅梅がきれいです。 カフェの梅も ようやく 花が咲き始めました 数えたら10個あったので、今日が開花宣言初日です 北風は強いですけど、日差しは暖かく、 今日は旗日で お客さまも来そうにないので メダカの鉢を整理すること…

ゆずを切りました。

今日は昨日より さらに暑く 5月の陽気です 玄関から外に出ると アルもついてきました そこへ自転車が一台 通りかかったら とたんに 「家の中に入るー」アピール。 アルちゃん、ビビりなのです。 コメリに行って、新しいのこぎりを買い 畑に行って、このゆず…

ラズベリーの植え場所

今日は お日様がぽかぽかして、 昨日より もっと暖かいです。 洗濯は 昨日済ませてしまったので、 今日は南天の残りを とっとと片付けて 日の当たる午前中に 玄関を洗ってしまうことにしました。 根っこを掘って、のこぎりで切って 腰を伸ばしたり、さすった…

南天を切りました

一昨日 玄関の横にあった南天を これだけ切って 半分に減らしました 午後になると 日が当たらなくなる場所です。 切ろうと思ったのが午後2時なので 夕方には肌寒くなってしまいました。 なので今日は午前中から 作業を始めたのですが 夕方までとても暖かい一…

新しいソファー

朝ご飯をのんびり食べていたら ソファーが届きました。 午前中の配送ということでしたが、 うちが一番だったみたいです。 でも、早くて助かりました。 というのは ニトリは本当に「玄関先まで」の配達なんですね 担当は10時前に出かけてしまうので 「いない…

今日はとってもいい日

朝、宅急便がやってきました 孫と娘からです。 朝から今週のスウィーツを食べて チョコのうずまきパンも食べて カフェで残った塩パンも食べて 今日はなんていい日だろう と思っていたら また 宅急便がやってきて 殻付きの牡蠣が 20個も届きました。 こちらは…

ハウスの整理を始めました

昨日、今日と風が強いです。大荒れの北海道とは 比べものになりませんが、昨日は洗濯物が飛んでしまい 洗い直すはめになりました。 今日 畑に行ったら 春用の葉物の畝が こんなかんじになっていました 右側のトンネルがないのは 風で飛んだわけではなく 3日…

2月3週のメニュー

今週のメニューです サボイキャベツのロールキャベツ 先週もロールキャベツだったので、あえて 「サボイキャベツの」と書いたら、なんかくどかったですね ほうれん草のごまよごし 季節の野菜サラダ さといもの煮っころがし カリフラワーとブロッコリーのアー…

営業再開2週目

今日は朝から雨です。 明日はカフェの営業日なので 収穫に行きたいのですけど なかなか行けません。 家でゴロゴロしていたら アルが 外のライ麦を食べたいと さんざんアピールしてきました。 それはそれは かわいい声で(顔に似合わず)ないて、 無視してい…

今日はねこブログ

昨夜11時過ぎの地震は 揺れ方が不気味でした。 揺れ始めた後、次に大きな揺れが来そうな予感があって 身構えていたら 落ち着いた というかんじです。 震源は福島沖 M7.3で、福島や宮城の南部では震度6強、 多摩西部では震度3 ということですが、 体感的には…

ブラックベリー

今日はブラックベリーを片付けます 支柱を外し、ネットも処分しました 毎年 実はいっぱいつくのですが 使い道がなく ずっと邪険に扱かわれていた不憫な子たちです。 ところが去年 ブラックベリーの酵素ジュースを宣伝したら とっても人気で あっという間に完…

今日も断捨離

畑の今日の断捨離です やる気が出ないので なかなか進みません。 カモミールは このへんに生えているものを引っこ抜きました。 まだいくらでもあります。 家に持って帰って 花壇に植えつけたら まだ いっぱい植えられそうです ただ この花壇、今の時期は日陰…

ガレット・デ・ロア

今日は建国記念の日。 大昔に 神武天皇が即位されたという日です。 明治時代に 紀元節としてあったものが 戦後GHQによって廃止され、 1967年に建国記念の日として復活しました。 当時の学校では、いきなり休日になってしまったこの日に 自主登校しよう!…

カフェ再開二日目

今日は カフェ再開2日目です。 でも、予約の電話がないどころか カフェの前の通りも まったく人通りがありません。 看板がこんなところにあるのは、 昨日 書いたテイクアウトの案内を もっと目立たせることにしたためです。 これよりは こっちのほうが いい…

カフェ再開初日

今日からカフェを再開しました。 入口に看板を出したあと、 「はじめたよー」というのが遠くからでもわかるように 野菜の旗も立てました。 まだ緊急事態宣言が継続中で、昼間の会食も自粛ですから、 はたしてお客さまは来るだろうか・・ と思っていたら 友達…

明日からカフェを営業します

明日からカフェを営業します 去年の最終日は12月23日でしたから、ほぼ一か月半ぶりです。 そこで昨日は 大掃除しました。 今日行ってみたら、 窓が少し汚れているのに気づいたので 拭いてきれいにし、 駐車場に落ち葉がたまっていたので こちらも掃いてきれ…

片付けると いいことも。

畑の片づけをしていたら 網がいっぱい出てきました。 右の一本は未使用です。 去年の夏、網を探して近くのホームセンターをはしごして どこも売っていなくて あきらめたのですが 実は ハウスの中にあったんですね。 こんなものも出てきて 開けて見たら、なん…

市街化区域農地

昨日のブログで説明が足りなかったのですが、 カフェレギュームがずっと借りていた畑は、 「生産緑地」ではなく、「市街化区域農地」です。 この石が その境界の印で 反対側から見ると この写真の左側が「生産緑地」 右側が「市街化区域農地」なんですね。 …

生産緑地法

これは畑を南側から見たところです 左下の黄色い杭から北側を全部売ってしまうのだとか・・ 今日は 手前のラズベリーや山芋の支柱と、 四角豆の跡地から片付けることにしました 引っこ抜いて、片付けて・・ なくなってしまいました あとはラズベリーを引っこ…

今日は孫娘の日

昨日 頭の中が真っ白になって、 「どうしよう・・」と考えていたら 体に力が入らなくなりました。 血圧を測ってみたら、なんと171です ふだんも、140-50と、高めなのですけど、 パニックになると 血圧って上がるもんなんですね 今朝も 170あったので まだパ…

頭の中が真っ白です

午前中10時半に 畑の大家さんから電話がありました。 畑で なにかあったのでしょうか? 「えーと、畑のことなんですけど・・」 はいはい 「今度売ることにしたので、3月までで更地にしてください」 ふぇっ? ??? えっーーーーーーーーっ! 畑を借りる…

3時のお茶

コロナ禍で、家にいることが多くなった友達が片づけを始め、 邪魔?になった長持を 要らない?と連絡してきました。 孫娘が引っ越したのをブログで見て、 部屋が空いたなら どこかに置けるんじゃない?と。 孫娘の部屋は別にして、 いま、壁際に積み上げてい…

近くの雑木林

久しぶりに 近くにある雑木林に出かけました。 自宅から歩いて7分くらいのところにあり、 昔 犬がいたころ、よく散歩に連れて行った場所です。 コロナのせいか まったく人気がありません 落ち葉を踏みしめ放題で歩いていたら 落ち葉が山になっているところ…